ホーム レシピ > お正月料理のマンネリ解消! 魚の缶詰を活用したお手軽レシピ

お正月料理のマンネリ解消! 魚の缶詰を活用したお手軽レシピ

お正月のちょっと小腹がすいた時などに! 『いわし蒲焼ピザトースト』

[拡大写真]

お正月のちょっと小腹がすいた時などに! 『いわし蒲焼ピザトースト』
 お正月といえばおせち料理ですが、さすがに三日も続けば飽きてきて、洋食などの違った味が欲しくなってくるもの。とはいえ、せっかくのお休みに調理をするためキッチンに立つのは億劫なもの…今回はそんなお悩みにお応えして、コンビニでも買える魚の缶詰を使ったレシピを紹介する。ヘルシーな『いわし蒲焼ピザトースト』は、ちょっと遅く起きた朝やおやつにもピッタリ!

材料(2人分)
・「あけぼの いわし蒲焼」…1缶
・食パン…2枚
・サラミ…8枚
・ベビーリーフ…1/2袋
・ピザ用チーズ、ピザソース…各適宜
・玉ねぎ…適宜(薄切り)
・パプリカ…適宜(細切り)

作り方
1.食パンにピザソースを塗り、玉ねぎ、サラミ、パプリカ、チーズをのせる。

2.ひと口大に切ったいわし蒲焼に、缶汁をたっぷりからめて1の上にトッピングし、オーブントースターで3〜5分焼く。

3.ベビーリーフをたっぷりとのせて、完成!

 魚の缶詰は、栄養価が高く、保存料もゼロ。骨から汁まで余すところなく食べられる食材として注目されている。自宅に常備しておけば、お手軽に本格料理が楽しめるのも嬉しいポイント。扶桑社から発売中の『缶たしレシピ88』、『もっと!缶たしレシピ』に掲載では、魚介の缶詰を製造販売するマルハニチロ食品の“缶たし部員”がオススメのお手軽レシピを紹介している。

 ご飯ものからおつまみまで、種類豊富でちょっとオシャレなレシピは、お正月のみならず、毎日の食卓でも活躍しそう!

【書籍詳細】
『カン単! カン動! 缶たしレシピ88』
発売日:2012年11月20日
定価:900円(本体857円)

『もっと楽しくもっと美味しく! もっと! 缶たしレシピ』
発売日:2013年10月10日
定価:900円(本体857円)


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R