ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.8】朝食には「ご飯」と「パン」どっちを食べる?

【ワカレメ vol.8】朝食には「ご飯」と「パン」どっちを食べる?


■世間のスタンダードはこちら

 日常生活のなかで、どちらを選択するかという場面に遭遇することって意外と多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードを探っていきます。さて、今回選んだテーマは<朝食には「ご飯」と「パン」どっちを食べる?>。デッドヒートの結果、炊きたての香りが食欲をそそる【ご飯】(51.2%)を好む人が多数派となった。

■朝の“ご飯”は1日を乗り切るための活力!

 【ご飯】派の回答を見ると「ご飯の方が元気が出てくる気がするし、腹もちがいい」(兵庫県/30代/女性)と、1日を活発に過ごすための大切なエネルギー源として「日本人の朝はやっぱりお米でしょ!」(福岡県/30代/男性)というコメントが大多数を占めた。さらに「みそ汁に納豆、干物など何でも合う」(東京都/20代/男性)とおかずのバリエーションの豊富さも票数を集めたポイントのようだ。

■時間がない朝も片手でパクリ…そんな手軽さ

 一方で、【パン】を食べると答えたのは48.8%。「朝は時間がないので用意が簡単なパンを食べる」(京都府/30代/女性)、「パンは単体でもいいけど、ご飯だとおかずが必要になるからめんどう」(大阪府/30代/女性)と着替えに化粧にと忙しい朝でも、コーヒーや牛乳を片手に食べられるというその“手軽さ”が喜ばれている主な理由。

 僅差ながらも【ご飯】派が【パン】派を寄り切る結果となった今回の調査。時間に追われる朝、身支度の片手間に食べられる【パン】もいいですが、じっくりと腰を据え、茶碗にもられた【ご飯】をおかずとともに頬張り、元気よく1日のスタートを切りたいという人が多いようです。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R