ホーム 動物&ペット > どうしてもお腹に“日の光”を当てたい…コーギー兄妹の寝相話題、「リラックスさせてあげられれば」飼い主の思い

どうしてもお腹に“日の光”を当てたい…コーギー兄妹の寝相話題、「リラックスさせてあげられれば」飼い主の思い

2020-11-08 eltha

へそ天ポーズで、お腹に日の光を当てて眠っているコーギー兄妹

へそ天ポーズで、お腹に日の光を当てて眠っているコーギー兄妹

 「どんだけ腹に日を当てたいんだよ」というコメントとともに投稿された、“へそ天”ポーズで自らお腹に日の光を当てにいくコーギー2匹の動画が話題になっている。5.2万を超えるいいねを集め、「どっちのお腹もわしゃわしゃしたいです」「犬の開きの天日干し!」「シンクロしていてかわいいー」などと反響が寄せられている。このように犬たちが独特な体勢で眠るのは、飼い主さん宅では日常的に行われていることだという。兄・ちいくん、妹・むうちゃんの2匹のコーギーと、猫のトトロちゃんと一緒に暮らしている飼い主さんに、3匹との普段の生活について話を聞いた。

「この子たちはすごくリラックスできている」“へそ天”ポーズで眠る犬に嬉しい気持ちになる

――ツイッターの動画投稿には、多くのいいねとコメントが寄せられましたが、そのことについてはどのように感じていますか?

【mu-chi】多くの反響をいただいて嬉しいです。特に、フォロワーさんからの「癒されました」とか「笑えました」というコメントを見ると、これからも投稿をしようって思えます。うちの子たちは日頃から今回のような寝方をよくするので、これからも皆さんに面白い動画を届けられると思います。

――mu-chiさんのほかの投稿でも、可愛いらしい独特のポーズで眠っているワンちゃんたちの姿が見られます。そういった様子を眺めていると、どのような気持ち?

【mu-chi】独特な格好で寝ているのを初めて見たときは、「珍しいから動画を撮っておこう」と思いました。でも、毎日どんどん可笑しな格好で寝るようになってきて、この子たちはすごくリラックスできているのだと思えて、飼い主としては嬉しいです。

――現在は、兄・ちいくん、妹・むうちゃん、そして猫のトトロちゃんと暮らしているそうですが、彼らの関係性をお聞かせください。

【mu-chi】ちいは一番最初に家に来た子で、とても優しく慎重な子です。むうのことが大好きなようで、ケンカも絶対に本気は出しません。ずっとやられっぱなしです。猫のトトロのことも大好きで、ご飯を取られても怒りません(笑)。

――むうちゃんとトトロちゃんは?

【mu-chi】むうは二番目に家に来た子で、無邪気な性格です。ちいのことが何よりも大好きで、小さい頃はご飯もおやつもちいが口をつけたものしか食べませんでした。トトロのことはよい遊び相手のように思っていて、よく追いかけっこをしています。猫のトトロは三番目に来た子ですが、自分のことを犬だと思っているのか、あまり高いところにも行かずに、カーペットで“ヘソ天”をして寝ています。ご飯もちい・むうと一緒に食べます。

“生活に必要のないこと”は教えないようにする のんびり自由に過ごすための秘訣

――犬と猫を両方飼っていて、その違いに気づいた点などはありますか?

【mu-chi】犬と猫の違いですが、最初の頃は感じていました。犬は天真爛漫で子供みたいにずっと同じテンションですが、猫は一日の中でも性格がコロコロと変わるみたいで…。例えば、撫でるときも、犬はいつも喜びますが、猫は喜んだり嫌がったりコロコロと変わります。

――その違いは、すごくわかる気がします。

【mu-chi】でも、一緒に寝て、一緒にご飯を食べて、一緒に散歩をしていたら、最近その違いが無くなってきて、トトロがどんどん犬のように行動している気がします。散歩も以前は、猫なので行きたい方向にしか進みませんでしたが、最近はちいとむうと同じ方向に歩きます。ご飯もちいとむうが食べるまで勝手に「待て」をしています。一緒に暮らす中で、犬と猫がお互いを真似したり、似た行動を取るようになったりすることが楽しいです。

――今後は、ワンちゃん・猫ちゃんたちと一緒に、どのように過ごしていきたいですか?

【mu-chi】これからもリラックスできる環境で、面白い格好で寝られるように過ごしていきたいです。うちは「お手」や「お座り」など、生活に必要のないことは教えないようにしていて、教えているのは、緊急時に必要な「ハウス」「伏せ」「待て」「おいで」だけなんです。

――そうなんですね。

【mu-chi】犬は猫と違って、指示をしてしまうとやりたくなくても指示通りに動いてしまうので…あまり意味なく指示をしてご褒美をあげるようなことはしないようにしています。もしかしたら、そのせいですごくリラックスできているのかも、と思っていますので、これからものんびり自由に過ごさせてあげたいです。

コーギー兄妹の「いろいろなへそ天」

YouTubeチャンネル「an_i_moto」では、3匹の日常の様子を配信。チャンネル登録はこちら

コーギーの兄妹犬と、マンチカンの猫と暮らしています。

兄コーギー犬 「ちい」 ・・・紳士|ヘソ天|アザラシ
妹コーギー 犬「むう」 ・・・ジャイアン|ヘソ天|兄が大好き|
妹マンチカン猫「ととろ」・・・マイペース|将軍感|冷静

毎週水曜と土曜の19時に更新します。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ