ホーム 子育て > 全身真っ黒の小3女子、いつものフリフリ服を着ない理由は?「めっちゃ親思い」「賢い」

全身真っ黒の小3女子、いつものフリフリ服を着ない理由は?「めっちゃ親思い」「賢い」

全身真っ黒の小3女子、いつものフリフリ服を着ない理由は?「めっちゃ親思い」「賢い」
 かわいらしい服装を選ぶことが多い、小学校3年生の娘。習字の授業がある日、いつもとは違う上下真っ黒な服を着用し登校。その理由に、SNSでは「かしこすぎる」「黒い服用意しよう」などのコメントが寄せられた。投稿者は、ブログやSNSで三姉妹の育児漫画を描き人気のナコさん。日々の漫画や普段のお子さんについて聞いた。

“全身黒”は失敗からの学び、親思いの気遣いコーデ

――まずは、ご家族について教えてください。

ナコさん私(ナコ)、夫(ナムさん)、何かを作ったり工夫するのが好きな小6長女(ゆかり)、のんびり屋でマイペースな小3の次女(とうこ)、元気だけど気性が穏やかな2歳三女(あい)の5人家族です。

――次女・とうこちゃんが、全身ブラックコーデで登場した投稿には反響がありましたね。お母さんたちからの共感コメントを多く目にしました。

ナコさん「ちゃんと考えててエライ」と褒めていただいたり、「私もそうしてました」と共感をいただきました。子どもが小学生になったあたりから、親目線だけでなく子ども目線での共感をいただくことも多くなり興味深く、そして嬉しいです。

――ブラックコーデをしたきっかけがあったとか?

ナコさんはい。前に、習字の時にブラック以外の服を着て行って失敗した経験がありりました。
――とうこちゃんは、普段はラブリーなお洋服を選ぶことが多いですか?

ナコさん比較的多いです。といっても、3種類くらいのかわいい服装をローテーションで着ている感じもありますが…。

――長女のゆかりちゃん、三女のあいちゃんも同じような好みでしょうか?

ナコさん長女はモノトーンやパープル系が多いです、三女の着たい服は日替わりで一貫性はないですが、今お着替えブームが来てるので自分で選んでいます。

育児漫画は「笑いました」の言葉が嬉しい

――ナコさんが育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

ナコさん育児漫画を描く前から絵日記ブログをたまに描いていて、子どもが生まれてから、漫画も育児の話が多くなった感じです。

――育児漫画を掲載する上で、工夫していることはありますか?

ナコさん漫画は、自分が後から読んで楽しむための日記みたいなものなので、忘れてしまう前にメモとして残しておくような心持ちで描いています。なので、4コマという形式上できるだけオチが付く構成を心がけてはいますが…オチがない時もあります(笑)。

――SNSやブログで発信をしていて良かったと感じることは?

ナコさん「笑いました」と言っていただいたときは、やっぱり嬉しいです。あと、わが家の経験が誰かの参考になったり、共感をいただいたりした時も嬉しいです。逆にいろいろと情報を教えてもらえることもあって、助けてもらうことも多いです。

三者三様の育児、心がけているのは「一人の人間として尊重すること」

――最近3人の娘さんの成長を感じたことはありますか?

ナコさん長女は、自分なりの片付けのコツをつかんだ様子です。次女は、見えない部分の髪をとかすのが上手になり、後ろ髪がぐしゃぐしゃの日が減りました。三女は、手先の器用さや身体能力が日々成長しています。ベビーゲートや棚を止めているものが次々突破されるんですけど、どうしたらいいのコレ…という感じです(笑)。

――3人目でも上の子とまったく違ったりしますよね。三姉妹育児でナコさんが心がけていることを教えてください。

ナコさん子どもを一人の人間として尊重すること。目標は親の言うことを聞かせることではなく、自分でできるように知識やスキルを付けることであること。親である自分が正しいとは限らないということを忘れないこと。お膳立てや口出しを必要以上にしないこと。あくまで心がけていることで、守れているかどうかは時によりまして…面目ないです。

――今、ご家族の中での楽しみはどんなことでしょうか?

ナコさん週末に、家で映画とか観ながらおいしいものを食べることです!

――最後に、今後の目標があれば教えてください。

ナコさん生きていればいろいろあるけれど、生活も仕事もやりたいことも、できるだけ楽な心持ちでやっていければいいなぁと思っています。

【育児漫画】ナコさんの三姉妹エピソード

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/ナコ
イラスト、漫画、テキスタイルをお仕事にしながら、SNSで育児漫画を公開中。著書に『ナコさんちの頑張らない家事』(KADOKAWA)がある。MIJ FACTORY HARAJUKU にてグッズも発売中。
WEB https://nfsn66.net
ブログ 「ナコとムスメらあとダンナ
Twitter@nfsn66
instagram @naco.nfsn66

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ