ホーム 子育て > スタイ装着に奮闘するパパ「赤子の初速は計り知れない…」 2コマの“ゆるカワ”育児漫画に共感の声

スタイ装着に奮闘するパパ「赤子の初速は計り知れない…」 2コマの“ゆるカワ”育児漫画に共感の声

2021-10-06 eltha

 赤ちゃんとの様子をゆるいイラストで描く犬犬さん。毎日更新される白黒の2コマ漫画がTwitterで人気を集めている。動きの早い息子さんのスタイ(よだれかけ)つけに奮闘する姿に「親は必死なのに」「暴走赤ちゃん」とコメント欄も盛り上がった。日々爆速で成長する息子さんの子育てや漫画について聞いた。

共感しまくりでバズり漫画多数 細かい成長も記録に

ペットボトルでつくったおもちゃ

ペットボトルでつくったおもちゃ

――ササッと描いたようで、的確に息子さんの様子をとらえたイラストが大人気ですが、現在の月齢を教えてください。

犬犬さん9月で11ヵ月になりました。

――動きが活発になる時期ですよね。今、お子さんがハマっていることはありますか?

犬犬さん引き戸の開閉に没頭しています。

――最近の成長で嬉しかったことを教えてください。

犬犬さん『ハイハイン』(幼児用せんべい)を一人で食べられるようになりました。むさぼり食ってます。

――今回話題となった、スタイを装着しようとすると逃げてしまうエピソードは『ベン・ハー』に例えるなど視点がユニークですよね。スタイ装着の攻略法は見つかりましたか?

犬犬さん前からつける。逃げたら逃がして、止まってからつけるです。

――最強おもちゃシリーズで、ペットボトルに米を入れる投稿もバズっていましたね。これ以外にも、お子さんが楽しんでいる遊びはありますか?
犬犬さん水の入ったペットボトルを大量に並べて一気に倒す遊び(赤ちゃんボウリング)が流行っています。

毎日更新している2コマ漫画描き続ける理由は「ささやかな抵抗」

――漫画についても教えてください。育児漫画を描き始めたきっかけは?

犬犬さん貴重な体験なのでネタにしないともったいないと思いました。また、成長記録にもなればいいかなと。

――2コマのスタイルが読みやすいですよね。

犬犬さん最初は特に決めていなかったですが、1コマだと伝えきれず、3コマ以上だと長いので2コマに落ち着きました。

――少ないコマ数とはいえ毎日更新をされていて、大変かと思います。毎日育児漫画を描き続ける理由は?

犬犬さん生活が仕事と育児に支配されていることへの“ささやかな抵抗”です。
――SNSで育児漫画を発信していてよかったと感じることはありますか?

犬犬さん“育児”というジャンルでいろいろな方と感覚を共有できるのは、新鮮で心温まります。

――どの投稿もいいね数がとても多くついています。フォロワーさんのリアクションに対しての感想をお聞かせください。

犬犬さん意外に「あるある」と言ってくださる方が多く、うちだけじゃないのか…と少し安心できます。

――育児の先輩からもコメントが届いていますよね。

犬犬さんコメントで教えて頂いた小技や便利アイテムはよく覚えています。

――今後の目標を教えてください。

犬犬さんなんとか、子どもが独り立ちするまで飯を食わせられれば…。あと、LINEスタンプ頑張って作ろうとしています。ぜひ気長にお待ちいただければと思います。

【育児漫画】犬犬さんの子育て2コマ漫画

Photo Galleryをもっと見る

ゆるいタッチのイラストで描かれる育児あるあるがTwitterで人気の犬犬さん。
Twitter @inu_eat_inu
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ