ホーム レシピ > 少ないお給料から「食費です」と渡してきた息子に…母がお弁当で伝える「行ってらっしゃい!」のメッセージ

少ないお給料から「食費です」と渡してきた息子に…母がお弁当で伝える「行ってらっしゃい!」のメッセージ

「息子弁当」には、卵焼き、ウインナー、エビの天ぷら、かつ丼…息子さんの好きな献立が並ぶ

「息子弁当」には、卵焼き、ウインナー、エビの天ぷら、かつ丼…息子さんの好きな献立が並ぶ

 「#息子弁当」というハッシュタグを付けて投稿されているお弁当の写真が、Instagramで反響を集めている。卵焼きにウインナー、エビフライ、とんかつ、オムライスと、誰もが喜ぶような夢のようなお弁当のラインアップには、「美味しそう」「食べたい」という声が次々と寄せられる。投稿者はけーきさん(@keki4551)で、社会人になった息子さんのために、「行ってらっしゃい!」という想いを込めて毎日お弁当を作っているそう。「#息子弁当」を作り始めたきっかけや息子さんに対する想いなどについて、話を聞いた。

せめて家庭の味を食べさせてあげたい 夜遅くまで働く息子のために「#息子弁当」をスタート

――肉系のおかずがしっかりと入っていて、思わずがっつきたくなるようなお弁当の写真を投稿されています。息子さんのために作られているかと思いますが、おかずのラインアップなど考える上で大切にしているのはどういった点ですか?

【けーき】このお弁当は、お昼から勤務している息子の夕食用です。夜遅くまで続く重い物を運んだりする仕事を乗り切れるように、息子の好きな物を大盛りにして詰め込んでいます。

――「#息子弁当」は、作り始めてどのくらいが経ちましたか?

【けーき】息子が大学を中退した後、学生時代から続けていたアルバイト先で働くことになりました。その頃から作り始めて、2年ほどが経ちました。初めは買った物や外食で夕食を済ませていたんです。

――そこからどういった経緯でお弁当を作ることに?

【けーき】まだ少ないお給料の中から「食費です」と息子がお金を渡してきたんです。だから、せめて家庭の味を食べさせてあげたい、そして少しでも息子が自分のために使えるお金が残るようにしてあげたいと思い、お弁当を作り始めたのがきっかけです。

――お弁当に対する息子さんからの反応で、印象に残っているものはありますか?

【けーき】忙しくてお弁当が作れなかった日に、帰ってきた息子に「今日は何を食べたの?」と聞いたところ、「豪華な物を食べた」と。「なんで〜勿体ない!」と私が言うと、「お母さんのいつものお弁当に匹敵するくらいパワーの出る物を食べたんやで!」と言われました。それがなんだかとても嬉しかったのを覚えています。

「行ってらっしゃい!」のコメントと共に投稿 自分の居場所を見つけた息子に母からのエール

――投稿する際に「行ってらっしゃい!」とコメントを書いているのが印象的ですが、仕事に向かう息子さんの姿を見て、どのように感じていますか?

【けーき】息子は小中高とサッカーや陸上などのスポーツに励み、勉強も得意でした。楽しい学校生活が送れていたと思います。大学受験が初めての挫折だったのだと思います。親の「きちんと卒業はしなさい」との言葉に対して、とても辛そうにしているようにも見えました。そのため親子で話し合い、中退の道を選びました。

――大変な時期だったのですね。

【けーき】その後、学生時代からのアルバイト先でパートから準社員になりました。アルバイトの頃から1日も休むことなく真面目に勤務する姿を見て、大学生時代に悩んで辛かった時間を過ごして来た今、息子なりに毎日を頑張っているんだろうなと感じています。自分の居場所を見つけた息子に、いつもエールの気持ちで「行ってらっしゃい!」を送っています。

――けーきさんにとって、お弁当を作っている時間はどのようなものになっていますか?

【けーき】大人になり、話すことも少なくなった今、もっと先の息子の未来に、少しでもこのときの母の気持ちが伝わればと思いながら作っています。

PROFILE けーき
SNSでは「#息子弁当」を投稿中
Instagram:https://www.instagram.com/keki4551/ 
タグ
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ