ホーム ダイエット・ボディケア > 「何をしてもダメ…」「リバウンドする」中高年がやせるには? ダイエットカウンセラーが提案する“食べるダイエット”

「何をしてもダメ…」「リバウンドする」中高年がやせるには? ダイエットカウンセラーが提案する“食べるダイエット”

2023-10-10 eltha

「あらゆるダイエットを試したけれど、効果がない」「すぐにリバウンドする」。そんな中高年に向け、“食べるダイエット”を提案するのは、ダイエットカウンセラーで料理研究家の“おにゃ”さん。運動なし、3食とって間食もお酒もOKというストレス知らずの減量法の名は“たんタンダイエット”。特徴は炭水化物とタンパク質の摂り入れ方にあります。

やせるタンパク質を1回手のひら大、1日2種類以上とる

「中高年は、基礎代謝が落ちてやせにくくなります。また世代的に『置き換え』『断食』などの流行したダイエット法をひと通り試して、リバウンドした人が多く、さらに代謝が下がって、なにをやってもやせない悪循環に陥っています。また、『ダイエット=食べないこと』と思い込んでいる人も多い」

 ダイエットカウンセラーとして、日々、多くのダイエッターに指導しているおにゃさんは、やせない中高年の特徴をそう指摘します。そんな人に向け、「食べていい、むしろちゃんと食べた方がやせる」と伝える減量法が“たんタンダイエット”だそう。

「最初びっくりされますが、満足感があることでストレスもなく続けやすいので、結果が出ているのだと思っています。タンパク質は手のひら大、炭水化物は100gくらい、と明確な基準があるのも、続けやすさのポイントです。私の講座は女性限定で、中高年の方が多いですが、ほかの全世代にも当てはまる方法だと思っています。40歳の夫も同様の方法でやせたので、多くの男性も同じ方法でやせられると考えています」
 おにゃさんの書籍『たんタンダイエット』(扶桑社)で紹介されている同ダイエット。大きな特徴は「炭水化物とタンパク質の摂り入れ方」です。まずは、毎食摂り入れるタンパク質について。

「食事を制限するダイエットでは、筋肉中のタンパク質が分解されてエネルギーとして使われるため、筋肉が減りがちです。すると、体は省エネ化して、食べないのにやせにくい、負のスパイラルに突入してしまいます。これを防ぐために、肉や魚、卵などタンパク質が多く含まれる食材を、毎食とりましょう」

 タンパク質量の目安は“手のひら”の大きさ。そして、昼は肉、夜は魚など、2種類以上の高タンパク質食材をとるのがおススメとのこと。

ダイエットにストレスは大敵、おやつもお酒もOK

 続いて紹介するのは、炭水化物の摂り方。

「朝昼は、“色つき炭水化物”を茶碗軽く1杯(約100g)を摂りましょう。近年人気の“糖質制限ダイエット”は一時期、私やうちの夫もしていましたが、やせたあとに炭水化物をとっても、体重&体型はキープできたんです! 『なぜか?』と考えてみたら、ご飯もパンも麦入り・雑穀入り・玄米など、精製度があまり高くない“茶色いもの”を食べていることに気がつきました。“茶色い炭水化物”は、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富で、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるし、食べごたえが出て、満腹感が得やすくなります」

 “たんタンダイエット”では、炭水化物とタンパク質をしっかり摂ったうえで、『無理しない』『ちゃんと食べる』ことも推奨しています。

「やせたい人は食事を抜きがちだけど、3食とったほうが『食べた』という満足感でやせやすくなります。また、ダイエットにストレスは大敵! だから間食もOKです。お酒もおやつも禁止はしません。ただ、食べるものの内容や量は意識してほしいと思います。無調整豆乳やチーズ、ヨーグルトといった“タンパク質おやつ”のほか、糖質が低い“高カカオチョコ”がおすすめです」

おにゃさん式・やせるタンパク質おかず【ガリバタチキン】

【ガリバタチキンの作り方】

材料(2人分)/1人分225kcal
・鶏モモ肉…1枚(250g)
・バター…10g
(A)
・酒…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1/2
・みりん…小さじ1
・にんにく(チューブ)…4cm
作り方
:鶏肉は皮目にフォークでまんべんなく穴をあける。身は繊維を断ち切るように2cm間隔で切り目を入れる。
:フライパンに1を皮目から入れて中火で焼く。こんがりと焼き色がついたら、裏返してフタをして弱火で4分焼く。ペーパータオルで脂をふき取り、一度取り出す。
:同じフライパンにバターを入れてさっと溶かし、混ぜ合わせたAを加える。軽くふつふつとしたら、2を戻し入れて、タレとからめる。
:器に3を半分に切って盛り、葉野菜とミニトマト(分量外)を添える。

おにゃ

監修者 おにゃ

ダイエットカウンセラー、食べ痩せ専門家、料理研究家。ブログに掲載したレシピが「簡単でつくりやすい」と評判になり、雑誌、書籍、テレビ、企業のレシピ開発を行う。また個人カウンセリングにもとづいたダイエットサポートサービスや講座を開催。40〜60代女性が次々と10kg以上やせし、「サプリなし、運動なしでやせ体質になれる」と話題に。

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ