ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > ポケットティッシュ1つ分…シンデレラバストの“AAAカップ”って? 胸が育たない原因と育乳の方法を専門医が解説

ポケットティッシュ1つ分…シンデレラバストの“AAAカップ”って? 胸が育たない原因と育乳の方法を専門医が解説

2024-02-16 eltha

 「寄せて上げる」が主流だったブラジャーは、社会環境の変化の中、いまや多くのブランドから「大きな胸を小さく見せる目的のブラジャー」が発売され、人気を得ています。さまざまなタイプの洋服を着こなしやすいというポジティブな面もありますが、なかには「Aカップのブラジャーすらぶかぶか…」とバストに自信が持てない人もいます。なぜバストが大きく育たないのか? その理由と育乳の方法について、共立美容外科の新宿本院院長兼総括院長の浪川浩明先生さんに聞きました。

バストは25歳まで成長し続ける! 成長段階の無理なダイエットや不規則な生活はNG

 基本的なブラジャーのカップサイズは、胸の膨らみのすぐ下の胴囲を測った「アンダーバスト」とバストの一番高いところの胴囲を測った「バストトップ」の差で決まります。Aカップはアンダーバストとバストトップの差が10センチ前後、AAカップは7センチ前後、AAAカップは5センチ前後です。個人差はあるものの、AAAカップの場合、重さは両胸で約20グラム。片側でポケットティッシュ1つ分程度の重さになります。

 AAAカップの場合は、スレンダー体型が多い傾向にあり、スタイリッシュに洋服を着こなせるイメージがあります。最近では、アンダーとバストトップの差が10センチ未満のことを「シンデレラバスト」と呼ばれており、ポジティブなイメージも広がっています。

 しかし、中高生の中には、「私の胸はなんで小さいまま成長しないんだろう…」と悩んでいる人もいるでしょう。個人差があるものの、バストは25歳くらいまで成長するといわれています。年齢によっては成長段階の可能性があり、25歳未満なら、それほど心配する必要はありません。ただし、成長段階に無理なダイエットや不規則な生活をすると、十分に成長しないこともあります。

遺伝的に大きくなる可能性があっても、生活習慣によってはシンデレラバストに…

 では、成長期を過ぎてもAAAカップの場合、どのような要因があるのでしょうか。共立美容外科の浪川浩明さんによると、「(1)遺伝」「(2)無理なダイエット」「(3)睡眠不足」「(4)女性ホルモンの分泌が不安定」「(5)ブラジャーのサイズが合っていない」「(6)オメガラインの広がり」「(7)胸の下垂」が原因していると言います。

 胸の成長には、30〜40%程度、遺伝的な影響があるといわれています。ただし、遺伝的にバストが大きくなる可能性があっても、生活習慣などの影響でシンデレラバストになってしまうこともあります。

 バストは、乳腺1割、脂肪9割でできています。過剰なダイエットをするとバストの脂肪も落ちてしまい、胸が大きくなりにくくなります。無理なダイエットは、成長に必要な栄養が行き渡らなくなって、胸が小さくなる可能性も高いです。また、土台となる筋肉も衰えてしまうため、バストをしっかり支えられなくなり、胸の下垂や型崩れを起こしてしまいます。

 また睡眠中は、女性ホルモンや成長ホルモンが活発に分泌されるため、慢性的な睡眠不足はよくありません。女性ホルモンに含まれるエストロゲンやプロゲステロンは、乳腺の発達に欠かせません。バストの大きさは発達した乳腺を守るために付く脂肪の量で決まるため、女性ホルモンの分泌が十分に行われないと成長しにくくなります。

 特にエストロゲンは、年齢による分泌量の変化が顕著なホルモンです。10代から分泌が始まり、10代後半〜20代前半で分泌量が安定した後、30代後半までは一定量が分泌されるといわれています。

 ブラジャーも大きな要因の1つです。サイズが大きいと、バストが固定されません。運動すると胸が揺れることがありますが、これによりクーパー靭帯に負荷が掛かり、切れたり伸びたりします。バストが垂れてしまう要因であり、一度損傷を受けたら修復することはできません。サイズが小さい場合は、カップに収まり切らなかった脂肪が脇や背中に流れてしまうので、バスト自体のボリュームが小さいままになってしまうことがあります。

 また、バスト下部と腹部の境目でワイヤーに当たる部分を「オメガライン」と言います。そのオメガラインが広くなるとバストが横に広がるため、ボリュームが減り小さく見えてしまいます。骨格により生まれつき広い人もいますが、ブラジャーを着けていない時間が長かったり、サイズが合っていなかったり、猫背でも広がってしまうことがあります。

 さらに、バストの位置が本来よりも下がってしまうと、バスト全体のボリュームが減り、サイズダウンにつながります。無理なダイエットによる筋力の低下やサイズの合わないブラジャーの着用は、胸の下垂を引き起こす原因です。加齢だけでなく、うつ伏せ寝も下垂につながります。

育乳効果が期待できる栄養素は? 睡眠不足や合ってないブラジャーはサイズダウンの原因に

 どうすればサイズアップを目指せるのか、育乳のポイントをいくつか紹介します。まずは、バランスが取れた食事。育乳効果が期待できる栄養素もあり、前述のクーパー靭帯を強化するには、ビタミンCが良いとされています。そのほか、エストロゲンに似た働きをする「大豆イソフラボン」、エストロゲンの分泌を活性化する「ボロン」、筋肉や皮膚、クーパー靭帯など体の組織を作り、ホルモンバランスを整える「タンパク質」、ホルモンバランスを整え、血行を促進する「ビタミンE」を摂取しましょう。

 前述の通り、睡眠不足はNGです。就寝前に食事をとると、睡眠中に胃腸が消化のために働くので、睡眠の質が下がります。食事はできるだけ3時間前までに済ませましょう。また、入浴は就寝の1〜2時間前に行い、湯船に浸かってしっかり体を温めましょう。また、ナイトブラの着用も忘れないでください。このほか、筋肉は年齢とともに衰えていくので、筋トレやエクササイズを取り入れ、バストの位置やボリュームをキープしましょう。

 しかし、成長期を過ぎている場合は、大幅なバストアップは難しいでしょう。豊かなバストを手に入れたいなら、専門医に相談するのも良いでしょう。「バッグ式豊胸術」「ヒアルロン酸注入豊胸術」「脂肪注入豊胸術」など、美容クリニックではさまざまな施術があります。

「共立美容外科で長年人気なのが、バッグ式豊胸術です。バッグ式豊胸施術とは、シリコンバッグを胸に入れることで、半永久的な効果が期待できる豊胸術です。確実に2サイズ以上大きくしたい方などに最適な治療です。

 しかし、近年では脂肪注入豊胸術を選択する方も増えてきました。脂肪注入豊胸術とは、ご自身の脂肪をお腹や太ももなどから採取し、その脂肪を胸に注入することで部分的な痩身とバストアップが同時に叶う方法です。お腹周りや太ももなどにはお肉があるのにバストサイズが小さく悩んでいる方や、豊胸施術はしたいけれどシリコンバッグなど異物を入れるのは抵抗がある方におすすめです。

 いずれもご希望や体型によってメリットやデメリットがあるので、気になる方はぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。共立美容外科は、経験歴が長いベテランドクターが多く在籍しているので、最適な治療法をご提案させていただきます」(浪川浩明さん)
共立美容外科 新宿本院院長兼総括院長 浪川浩明さん

監修者 共立美容外科 新宿本院院長兼総括院長 浪川浩明さん

1991年、帝京大学医学部医学科を卒業。
同年、東京厚生年金病院の形成外科に入局。
2006年、共立美容外科・歯科に入局。
2009年、共立美容外科・歯科 新宿本院の院長に就任。
2009年、共立美容グループの副院長に就任。
2020年、共立美容グループの総括院長に就任。

◆共立美容外科 オフィシャルサイト
◆共立美容外科 YouTubeチャンネル
◆共立美容外科 X

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ