ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > 新生活で印象アップ! 韓国巻き髪、前髪アレンジ、ニュアンスヘア…好印象を与えるアレンジ方法【美容師解説】

新生活で印象アップ! 韓国巻き髪、前髪アレンジ、ニュアンスヘア…好印象を与えるアレンジ方法【美容師解説】

2024-04-01 eltha

 新しい生活が始まるこの時期、髪型に気を使いたくても「アレンジの仕方が分からない」「朝の準備でバタバタして時間がとれない」と悩む方も多いでしょう。あまりにも気を使いすぎると一気に”頑張っている感”が出てしまい、”ちょうどいい塩梅”を見つけづらい……。そんな時でも、簡単なステップで最旬ヘアが完成してしまうヘアアレンジがあるのです! 時間のない大人女子にオススメのヘアアレンジを紹介します。

大きなくびれが特徴の”韓国巻き髪”、どうマスターするか?

 顔周りのくびれラインが特徴で、大人っぽく華やかな印象を与える「韓国風くびれ巻き髪」。「ヨシンモリ(女神ヘア)」という女神のように美人見えする巻き髪アレンジが人気ですが、実際どのようにすれば流れるようなカールを作ることができるのでしょうか? おすすめのヘアアイロンやコテ、基本の巻き方やセット方法を解説します。

▼おすすめのアイロン・コテも! 韓国風巻き髪のセット、ブロー時のポイントを詳しく解説

やりすぎは恥ずかしい…ちょうどいいイメチェンの塩梅とは?

 イメチェンしようと様々なテクニックを実践するも、”頑張っちゃっています感”が出すぎてしまうことも。特にヘアアレンジは印象を作る大切な要素となりますが、美容師さんが作る繊細なウェーブやカール感は、自分で再現するのに高いハードルを感じます。どうすれば、よい塩梅で"抜け感"や"こなれ感"を出せるのか。結局センスがないとダメなのか…? 国内でニュアンスヘアアレンジのトレンドを広めた人気スタイリストのRumiさん(@ru0711)は、「ポイントさえ押さえれば、感覚やセンスに自信のない方でもニュアンスヘアが簡単に作れる」と話します。

【これをやるだけで変わる! 抜け感がでるヘアアレンジ3ヵ条】
その1 顔周りの髪に”ツヤ感”を出す
その2 前髪や後れ毛にバームやワックスをつけて”束感”を作る
その3 髪全体にストレートアイロンを通す

▼”抜け感”を簡単に出すステップをさらに詳しく解説

大人女子がマスターすべきは”一本結び”、なぜ普通に結ぶとダサくなってしまう?

 タイトに結ぶとちょんまげのようになったり、ゆるく結んでも疲れた感じが出てしまったり…。なぜ野暮ったく見えてしまうのか? ひとつ結びで何よりも大事なのは、”抜け感”を出すこと。前髪や髪全体をあらかじめ巻いたり、バーム等で毛束を整えたり工夫することで、無造作なひとつ結びもオシャレに見えます。

▼ひとつ結びアレンジの攻略法をさらに詳しく解説

一生悩んでるかも…前髪アリorナシ問題、美容院ではどうオーダーすべきか?

 前髪を作るか作らないか、髪型を変えたいのに勇気が出ない人も多くいると思います。前髪があることで、子どもっぽく見えるのではないか。前髪を流して大人っぽく見せたいけどおでこがキレイではないし…と悩みはつきません。特に前髪は女性のなりたい姿、顔まわりのコンプレックスも改善できる部位だからこそ真剣に検討したいところです。前髪を作ることにどんな利点があり、ヘアアレンジにどう有効なのか。Instagramのフォロワー数29万人を超える人気スタイリストのRumiさん(@ru0711)に話を聞きました。

▼具体的なオーダー方法も! 前髪を作ることの利点、ヘアアレンジにどう有利なの?

▼「前髪」で垢抜けるには? ぱっつん、伸ばしかけ、長めまで、前髪の巻き方を美容師が解説!

 ヘアアレンジはセンスがないとできないわけではなく、法則さえつかめれば、こんなにおしゃれなヘアアレンジができあがります。いかに効率的にアレンジするか、コテやアイロンのツールを使いこなすため「練習あるのみ!」です。自分好みのヘアアレンジをマスターし、良い印象で新生活をスタートさせましょう。
タグ
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ