ホーム 動物&ペット > 【トリミング】生後3ヵ月トイプー、初めてのトリミングで“ぬいぐるみ化”した姿に8478万再生「可愛すぎて呼吸忘れる」「ふわふわ尊い…天使?」

【トリミング】生後3ヵ月トイプー、初めてのトリミングで“ぬいぐるみ化”した姿に8478万再生「可愛すぎて呼吸忘れる」「ふわふわ尊い…天使?」

2024-04-03 eltha

トリミング前のトイプーちゃん。画像提供/Lovely Grooming

トリミング前のトイプーちゃん。画像提供/Lovely Grooming

ヨチヨチ歩きの極小トイプードルが初トリミングで大変身する様子を収めたYouTube動画に8,478万回再生の反響があり「まるで動くぬいぐるみ!」「可愛すぎて呼吸忘れる」「ふわふわ尊い…天使?」など国内外から10万件以上の悶絶コメントが寄せられている。チャンネルを運営するトリミングサロン『Lovely Grooming(ラブリーグルーミング)』に初めてのトリミングのコツ、注意点について話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

「月1のトリミングは可愛さや清潔感の維持だけでなく、社会性を育てるのに役立つ」

――3年前に投稿されたYouTube動画『極小パピー、生後3ヵ月の初めてのトリミング』ですが、これまでに8478万回再生を記録し、現在も視聴回数が伸び続けているそうですね。驚異的な大反響です!

「公開した当時は、こんなに再生されるとは全然思っていなかったので、とてもびっくりしています。この動画のおかげで、ラブリーグルーミングを多くの方に知っていただき、トリミングと動画の撮影サービスを提供し続けることができました。約4年で400件以上の撮影を行い、皆さまとペット、ご家族の思い出作りのお手伝いができたことをとても嬉しく思っております」(『Lovely Grooming』代表・金澤諒さん/以下同)
いよいよトリミングスタート!

トリミング前は毛束が目立つトイプーちゃん。シャンプー&ブラッシングすると…

シャンプーしてスッキリ!

シャンプー&ブラッシングでモッフモフになったトイプーちゃん。ここからトリミングスタート!

――手の平に乗るほど小さいトイプードルがヨチヨチと歩きまわり、シャンプー&ブラッシングにうっとりし、そして最後にふっわふわに大変身する様子に「可愛い」の声が殺到していました。生後3ヵ月ではじめてのトリミングとのことですが、通常、トイプードルのトリミングは何ヵ月頃がおすすめでしょうか。

「目まわりの毛が目に入って涙の原因になってしまったり、お口まわりの毛がお口に入ってヨダレ焼けの原因になってしまうため、初トリミングはワクチンが全て終わった生後3ヵ月、4ヵ月頃がおすすめです」

▼トリミング後のトイプーちゃんは…?センターラインを左右にスライドしてチェック!
【カット中】どんなカットに仕上げるかな…!? 【カット中】どんなカットに仕上げるかな…!?
【カット後】その可愛らしさに「まるでぬいぐるみ!」の声が殺到中! 【カット後】その可愛らしさに「まるでぬいぐるみ!」の声が殺到中!
――初めてのトリミングで大切なこと、注意すべきことはどのようなことですか?

「初トリミングで怖い思いをしてしまうと、今後、苦手になってしまう可能性があるため、最初は無理をせず、わんちゃんのペースに合わせてトリミングを行います」

――トイプードルの初トリミングのオーダーはどのようなカットが多いのでしょうか。

「トイプードルは赤ちゃんの頃の毛質はストレートで柔らかいですが、成犬になるにつれて巻きが強くしっかりした毛質に変わっていき、いろいろなヘアスタイルができるようになります。将来さまざまなスタイルができるように、初トリミングではあまり短くせずにふんわりとしたスタイルを提案させていただいております」

――長毛種のわんちゃんにとってトリミングは欠かせないものですが、改めてプロによるトリミングにはどのようなメリットがあるのか教えてください。

「可愛さや清潔感が保てるだけでなく、皮膚病やイボやお耳の炎症などトリミング中にトリマーが気づく事ができ早めに対処する事ができます。また、月に一度トリミングに出す事で飼い主様以外の人との触れ合いを通じて、社会性を育てることにもつながります」

【動画】驚異の8000万回再生!トイプーの激かわトリミング

【INFORMATION】
わんちゃん専用の予約制プライベートトリミングサロン『Lovely Grooming(ラブリーグルーミング)』。4年前に始めたトリミング動画が話題となり、チャンネル登録者数は50万人を突破。高いトリミング技術だけでなく、大変身の一瞬を収める「写真撮影プラン」「動画撮影プラン」などの充実したメニュー内容も人気。
▼公式HP
https://www.lovelygrooming.jp/
▼YouTube
https://www.youtube.com/@LovelyGrooming
▼Instagram
instagram.com/lovelygrooming
▼twitter
twitter.com/LovelyGrooming
▼TikTok
tiktok.com/@lovelygrooming

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ