ホーム レシピ > 美味しくいただこう! いまが旬の「アスパラガス」でスタミナ強化

美味しくいただこう! いまが旬の「アスパラガス」でスタミナ強化


アスパラギン酸でスタミナ強化
アスパラガスの注目成分は、アスパラギン酸という非必須アミノ酸。アスパラガスに最初に見つかったことからこの名が付いており、最近注目されている成分です。エネルギーの代謝に使われ、疲労回復を助けたり、スタミナ強化の効果があるといわれます。

ヨーロッパではかつて薬草としても用いられていたといわれるアスパラガス

また、穂先にはルチンという成分が豊富。ルチンには血管を強くしたり、血圧の上昇を抑える働きがあるため、高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。

抗酸化作用を持つ栄養カロテンは緑黄色野菜の割にはそれほど多くありませんが、吸収力を高めるビタミンCも含まれているので、効果は高いといわれています。ちなみにグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスを比べると、太陽の光を浴びていないホワイトの方がビタミンなどの栄養価は若干少ないですが、ガン予防などを助ける抗酸化作用を持つサポニンはホワイトの方が多め。紫アスパガラスには色素成分アントシアニンが豊富に含まれ、目の機能向上などを助けてくれます。

選び方と保存方法
穂先がしまっていて、切り口がみずみずしいものを選びましょう。保存は新聞紙で包んで冷蔵庫へ。この際、立てて置くのがポイントです。調理する時は、根元を1〜2cm程度切り落として皮をむきます。ホワイトアスパラガスの場合は、ゆでるお湯に塩ひとつまみと砂糖少々、レモンの薄切りを加えると、きれいな色にゆで上がります。

< 1 2 3 >

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ