ホーム レシピ > 「漬けドル」川村ひかるが教える 発酵食品の美人力

「漬けドル」川村ひかるが教える 発酵食品の美人力

「漬けドル」川村ひかるが教える 発酵食品の美人力

川村さんオススメの 時短漬けレシピ

 最後に、川村さんの著書『発酵美人』にも掲載されているお手軽な“漬けレシピ”を紹介。手軽なのにおいしくてカラダにも優しい、メニューばかりです。そのほかにも、「生野菜をぬか床に入っている野菜に置き換えて料理に使う」という究極のお手軽活用術も! ぬか漬けを使うことで味に奥行きがでるし、酵素もたっぷりとれるのでオススメです。

◇赤ワインにも合う! 「ごぼうの粗目漬け」

【材料】(2人分)
ごぼう…2本
麺つゆ…2/3カップ
醤油 大さじ3強
酢 大さじ5
砂糖 1カップ

【作り方】
1…土や汚れをきれいに摂り、包丁の背で皮をそいだごぼうを3cmほどの長さの細切りにし、水につけてあく抜きをする。
2…鍋にごぼうが隠れるくらいの水を入れて火にかけ、軽くゆでる。
3…別の鍋に、麺つゆ、醤油、酢、砂糖、塩、赤唐辛子を煮立たせてごぼうを入れ、保存容器などに移し入れ、冷蔵庫で一晩冷やせばできあがり。

◇幅広く使える万能選手!「卵のうま麹漬け」

【材料】(2人分)
半熟ゆで卵…5個
醤油…1/2カップ
みりん…1/4カップ
酒…1/4カップ
おろしにんにく…大さじ1
塩麹…大さじ1
水…1/2カップ

【作り方】
1…醤油、みりん、酒、にんにく、水を鍋に入れてひと煮立ちさせ、殻をむいたゆで卵をいれ、最後に塩麹を入れてビニール袋でひと晩漬ける。

◇いつものメニューも“漬け”で対応「お出掛けサンドイッチ」

【材料】(2人分)
食パン…4枚
きゅうりの漬物…2本
セロリ…10cmぐらい
ツナ…1缶
アンチョビ…4尾
生クリーム…大さじ2
牛乳…大さじ2
レモン汁…大さじ1/2
こしょう…少々
マスタード…少々
バター…適量

【作り方】
1…ミキサーにツナ、アンチョビ、セロリ、生クリーム、牛乳、レモン汁、こしょうを入れてツナソースを作り冷蔵庫で冷やす。
2…片面だけトーストしたパンにバターとマスタードを塗り、きゅうりの漬物とツナソースを挟んでできあがり。

< 1 2 3

オススメ記事

1日を元気に過ごせて体質改善にも 効率がアップする食事のポイントは?
働き女子の“週末劣化現象”を大調査
テレ東・松丸アナ&秋元アナ&紺野アナの美容テクって?
手間いらず&ごちそう感満載! 缶詰活用☆時短レシピ
おいしさ倍増! ワサビ活用時短レシピ
レシピ本、次のトレンドはポリ袋?
シェア

おすすめコンテンツ


P R