各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介する「美女賢磨」。娘さんの出産後もモデルとしても大活躍している森貴美子さんに、ボディケアの極意を教えていただきました。
【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.3 ボディケア編」
2016-01-19 eltha
朝のウォーキングとラジオ体操で身体のスイッチをオンに
実をいうと、ウォーキングを始めた一番のきっかけは、長年悩んでいる冷え性を解消したいという、切実な思いからだったそうです。「ウォーキングは自律神経を整える効果があると聞いて、冷え性対策にもいいなと思って始めたんです。ウォーキングをして家に帰ってきたら、以前から習慣にしているラジオ体操をします。そうすると、身体がすっかり温まって、1日のエンジンがかかりやすくなるんです。ウォーキングができない日も、必ずラジオ体操はするようにして、身体のスイッチをオンにします」。
スキマ時間に“ながら”運動&ストレッチ!
ちょっとしたスキマ時間を無駄にせず、運動を取り入れるというのは、忙しい女性にとって真似したくなる素敵なアイデア。さらに森さんは、何かをしながら、そのついでに運動もこなすことのが、長続きさせるコツと言います。
「例えば、肩甲骨周りを伸ばすストレッチなどは、入浴中にやることもあります。フェイスタオルを両手で持って引っ張るだけだから、浴槽につかりながらでもできるので。また、ちょっとお行儀は悪いんですけど、髪にドライヤーをかけながら、片足ずつ洗面台にあげてストレッチすることもあります。私の髪は長い上に多く、乾かすのにかなり時間がかかってしまうので、“ながらストレッチ”をしようと考えたんです」。
日常生活の中で、身体を動かすことを意識する
「昔からとにかく外に出るのが好きで、結婚前は1人で山登りやドライブ、旅行やスノボに出かけることもありました。家には寝に帰るだけという感じでしたね(笑)。今も、休日はなるべく家族で出かけるようにしているので、娘の希望を聞いて動物園に行ったり、お弁当を持って近所の公園に行ったりしています。家でじっとしているよりは、外に出るだけでも身体を動かせますし、とにかく子どもと遊ぶと結構体力を使うんですよね」。
遊びだけでなく、大好きな掃除や洗濯、片付けといった家事も、身体を動かすひとつのきっかけになっているとも。そこで、ながら運動もなかなかできない…という人に、家事で身体を動かす方法をアドバイスしてもらいました。
確かにこれぐらいの動きなら、誰でも気軽に取り入れられそう。しかも、運動ができて家もキレイになるなら、まさに一石二鳥ですね。
(文:秋月美和)
information
森さんの最新著書は、毎日を楽しくハッピーに過ごすためのヒントが満載の一冊。ご本人いわく「私は掃除や片付けのプロではないので、この本は『こうしましょう』という指南書ではありません。なので、私のプライベートを覗き見る気分で、気楽に読んでもらえれば」とのこと。でも、森さん流の掃除&片付け術は、今すぐ真似したくなるアイデアばかりです。
profile
17歳で雑誌「non-no」(集英社)のモデルとしてデビュー。その後「LEE」「nina’s」「HugMug」など多数のファッション誌やCMなどで活躍。現在はジュエリーブランド「Yolk’s Candy」「Yolk’s Candy Bridal」、アパレルブランド「mielle」のデザイン及びプロデュースも手掛けている。1日70万アクセスを誇るブログも人気。
森貴美子公式BLOG:http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/
Vol.01 スキンケア編「徹底した美白ヘア」
Vol.02 メイク編「ナチュラルメイクの極意」
Vol.03 ボディケア編「ウォーキングで体型キープ」
Vol.04 ウェルネス編「冷え性&ストレス解消法」
Vol.02 メイク編「ナチュラルメイクの極意」
Vol.03 ボディケア編「ウォーキングで体型キープ」
Vol.04 ウェルネス編「冷え性&ストレス解消法」