ホーム 子育て > ママの手作りをお助け! ユザワヤに聞く「入園&入学準備術」

ママの手作りをお助け! ユザワヤに聞く「入園&入学準備術」

 この春に入園・入学を控えているお子さんがいるママたちは、子どもの成長に感慨深い気持ちを抱いていることでしょう。と同時に、そろそろ入園・入学準備を始めなくてはと焦る気持ちも出てきているのでは。今回、そんなママたちの不安を、創業65年、全国展開もしている大型手芸専門店「ユザワヤ」にぶつけてみました。手作りの疑問やコツ、便利&時短グッズなど…バイヤーや売り場担当者が、今さら聞けないあんなことやこんなことまで答えてくれます!

入園・入学グッズを作る前に

 学校から持ち物の説明があったら、早速準備を始めましょう。とはいえ、何から始めたらいいかわからない!という方もいるかもしれません。まずは、準備の進め方から聞いてみました!

【Q】いつ頃から準備を始めたらいいですか? この時期からでも間に合うんでしょうか。

まだまだ間に合います! 入園・入学グッズの材料を買いにいらっしゃるお客様のご来店は、例年2月後半から3月初旬にピークを迎えます。これから準備を始めるという方のほうが多いですよ。

【Q】まず何から始めたらいいですか?
(1)まずは作る物を確認します
それぞれ、幼稚園・保育園・小学校から指定されているアイテムを確認し、リストを作ります。リストにそって進めていきましょう。
(2)サイズや個数を決めて、必要な材料をまとめます
用意するアイテムのサイズ、数を確認します。また、アイテムによって適した素材や、必要になる付属品などをまとめます。
(3)材料を買いに、ユザワヤなどの手芸店へ
最近はネットでの購入もできますが、実際に見たほうが素材の質や触り心地などがわかるので、手芸店を訪れて実際に触ってみることをおすすめします。もしわからないことがあれば、お店の人を見つけて質問しましょう。

(4)作りましょう!
材料が揃ったら、さっそく製作にとりかかります。

ちなみにユザワヤの「入園入学特集ページ」からダウンロードできる「セルフメイキングシート」を使えば、作るものや個数を整理できるので、作り忘れ、買い忘れを防げます。また、「入園入学特集」ページには無料の作り方レシピや作り方動画があるので、作り方に不安がある方はチェックしてみてください。

「手作りしたいけど、ミシンを持っていない……」という方には、「ミシンレンタル」サービスがおすすめです。

→「セルフメイキングシート」についてはこちら

→「ミシンレンタル」サービスについてはこちら
作るものがわかったら、自分はどの方法で作りたいかを選んでみましょう!

1 2 3 >

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
縲2020縲代%縺ョ譏・縺九i譁ー逕滓エサ縺後ッ縺倥∪繧九≠縺ェ縺溘↓縲√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 繝ッ繧ッ繝ッ繧ッ譁ー逕滓エサ迚ケ髮