ホーム 子育て > 心が浄化される…「ばっばー」にフォロワー悶絶、保育園の0歳児クラスは別名『しあわせランド』

心が浄化される…「ばっばー」にフォロワー悶絶、保育園の0歳児クラスは別名『しあわせランド』

2020-09-09 eltha

 Twitterへの育児漫画投稿2カ月にして、1.3万もの人にフォローされたおやま(@oyamaoyadayo)さん。保育園の0歳児クラスへお迎えに行くと、まっしぐらにママへ向かってハイハイをする次男と、クラスのお友達もバイバイをしにかけよる様子がかわいすぎて『しあわせランド』と命名。漫画化した投稿には「先生たちも女神のよう」「常々癒されています」など共感のコメントがついた。おやまさんに漫画投稿を始めたきっかけやマイルール、育児について聞いた。

コロナがきっかけ 漫画やイラストを描くことで気持ちをスイッチ

――おやまさんがツイッターに育児漫画を投稿しはじめたのは今年の7月からですが、きっかけは?

【おやま】コロナの影響で一旦デザインの仕事をストップしたことがきっかけだったかと。これを機に、漫画やイラストを描いてみたいと思いました。

――休業期間中にはじめたのですね。

【おやま】色々と鬱憤が溜まっていたので、何かを表現することで気持ちを切り替えたかったのかも知れません。

――家族構成と普段のタイムスケジュールを教えてください。

【おやま】夫と私と長女と長男と次男の5人家族ですが、普段は夫と分担して3人を保育園に送り出して、仕事をしてお迎えに行っています。

――コロナの影響でお子様たちと過ごす時間や生活の変化はありましたか?

【おやま】4月から6月は園が閉まってしまい、仕事が一時的にできなくなってしまいました。その間に「漫画を描いてみようかな?」という気持ちが生まれました。
雑誌風に描かれた育児のあるある

雑誌風に描かれた育児のあるある

――漫画はどの時間に描いていますか?

【おやま】子どもたちが保育園に行っている間です。夜泣きもあり、夜は眠らないとキツイので早めに寝ています。

――ほっこりしたり、クスッとなるお話が多いですが、漫画を描く上で気をつけていることはありますか?

【おやま】自分の感じ方をそのまま描くことを大切にしています。あとは、スマホで読む方が多いと思うので、なるべく読みやすく…。絵は生々しくならないように描いています。

――優しいタッチのイラストですよね。育児エピソードだけでなく、お母さんの本音が出るような話も人気です。漫画投稿を始めて2カ月経ちますがいかがですか?

【おやま】漫画を描くのはとても楽しいです。大勢の人に届かなくても、誰かひとりの人がこの気持ちをめちゃくちゃわかってくれたら嬉しいな…と思いながら描いています。

【漫画】あるあるがいっぱい、0歳2歳4歳のママが描く育児漫画

Photo Galleryをもっと見る

1 2 3 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ