ホーム 動物&ペット > 病院が好きすぎる柴犬、いつでも飛び込めるよう待機「家族の間では病院の名前が禁句になっています」

病院が好きすぎる柴犬、いつでも飛び込めるよう待機「家族の間では病院の名前が禁句になっています」

2022/02/27

病院の待合室。正面の受付、右側の診察室、どちらが空いてもすぐ飛び込めるように待機している柴犬タップちゃん(@tapzou1115)

病院の待合室。正面の受付、右側の診察室、どちらが空いてもすぐ飛び込めるように待機している柴犬タップちゃん(@tapzou1115)

 「早く皆に会いたい…」動物病院の診察室前で、健気に自分の番を待つ柴犬の女の子がツイッターで話題を集めた。動物病院は、ペットにとって大きなトラウマにもなりうる場所。一度怖い思いをすると、以降病院の建物を見ただけで震えが止まらなくなる子や、吠える子、お漏らしをしてしまう子など、様々なパターンがあるという。そんな中、写真の柴犬タップちゃんは、病院に行くことが分かるとテンションがMAXに。先生や看護師さんに会えることが嬉しすぎて、動き回り、診察前に疲れ果てて眠ってしまうことも。なぜ”病院好き”になったのか、飼い主さんに話を聞いた。

「タッチのセリフを思い出した」安らかな寝顔に反響

 ツイッターで話題を集めたのは、柴犬タップちゃんの”安らかな寝顔”。これから診察を受けるとは思えないほど安心しきった様子で、飼い主さんに抱えられて爆睡する姿だった。「キレイな寝顔してるだろ? 病院の順番待ちなんだぜ…」とつぶやいた飼い主さんの投稿には9.7万のいいねが集まり、「タッチのセリフを思い出した」「現実逃避? それとも大物?」「このあと訪れるであろう修羅場を想像して笑った」など、さまざまな反響が寄せられた。

ーー病院の順番待ちの寝顔についてのツイートは、さまざまな反響があったように思います。あらためて、いかがですか?

「某アニメの名シーンを真似たツイートだったんですが、もう随分昔の作品だったのでこんなにこの部分への反響があるとは思っていませんでした(笑)。とても好きな作品だったのでとても嬉しかったです」

ーー病院を怖がる子も多いかと思いますが、タップちゃんはなぜ病院が好きになったのでしょうか?

「いつもお世話になっている動物病院では診察後にオヤツを貰えるんです。タップは食べる事が大好きなのでそのせいかと思います」

病院好きは「本当に有難い」が…名前を出すことは家族内で禁句に

ーー飼い主さんは、病院好きなタップちゃんをどのように見ていましたか?

「ワンコ友達やツイッターなどでも、飼犬が病院嫌いで手を焼いているとよく聞くので、病院好きなのは本当に有難いです」

ーー逆に”病院好き”で困ることはありますか?

「我が家では普段、その動物病院の名前が禁句になっています(笑)。言ってしまうと、タップが病院に行こうとしてしまうので…」

ーー話題になった寝顔は、人間の子どものようでした。他にも飼い主さんの布団を独占したり、飼い主さんの衣類の上で眠っていたり、とてもひょうきんな一面もツイートから感じます。タップちゃんの行動や仕草で、面白いと感じたり、かわいいと感じるものはありますか?

「構ってほしかったり大好きな家に帰ってきた時はひっくり返ってヘソ天でウネウネするクセ?があります。機嫌が良いのがすごく分かりやすいです」

ーータップちゃんに、今後どのような犬生を送ってほしいと考えていますか?

「間違った事をした時は叱らないといけない事もありますが、タップと家族がお互い楽しく過ごせるようにこれからも努力していきたいと思っています」

Twitter:@tapzou1115

1 2 >

タグ
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ