ホーム 動物&ペット > 気ままな猫と暮らす宿命? シベリアンハスキーと”鬼教官”のような猫の攻防戦に「理不尽すぎて笑った」

気ままな猫と暮らす宿命? シベリアンハスキーと”鬼教官”のような猫の攻防戦に「理不尽すぎて笑った」

猫パンチ繰り出される数秒前? 攻防戦が続く…犬と猫の関係性(画像提供:かもしかさん)

猫パンチ繰り出される数秒前? 攻防戦が続く…犬と猫の関係性(画像提供:かもしかさん)

 自由気ままな猫たちに囲まれて暮らす、懐深いシベリアンハスキーの姿がツイッターで話題に。6歳のオス猫、4ヵ月の子猫と一緒に生活している、写真のシベリアンハスキー・ユキちゃん(5歳)は、時に理不尽な猫パンチを受けたり、猫がユキちゃんのご飯に先に手を出してしまうことがあっても、動向を見守って穏やかに過ごしているそう。飼い主さんに、犬猫の同居生活について話を聞いた。

何をされても怒らない、強者の余裕

 6歳になるオス猫・しゃちくんが、ハスキー犬・ユキちゃんに猫パンチを繰り出した動画は、「理不尽な犬と猫の関係性」としてツイッターで27万のいいねが集まった。猫がドアを開けようと、ドアノブめがけてジャンプしたところ、着地点はハスキー犬のユキちゃんがくつろぐ定位置だった。「どうしたの?」と猫を気に掛けて近寄っていくユキちゃんに、「シャー!」と威嚇して猫パンチを繰り出す猫。2匹の関係性には「鬼教官みたい」「理不尽すぎて笑った」「ちゃんと高速猫パンチを避けている犬もすごい」「怒り過ぎた猫ちゃんが犬の顔色をチラチラ伺っているw」などと犬派猫派それぞれのユーザーから反響が殺到した。

 ハスキー犬のユキちゃんは、怒ってないアピールなのか、気にしていない様子でぐーんと伸びをして、”強者の余裕”も感じられる大人の対応を貫いていた。

 一連の出来事に対して「猫のしゃちは、事情があって一時的にお預かりしている猫なんです」と飼い主さん。「2匹は見ての通り、あまり仲良くないです(笑)。ユキはしゃちと遊びたがるのですが、しゃちは鬱陶しそうにパンチしたりしてます。ユキが疲れて寝てる時も、近くを通るとパンチするときもあります。一緒に寝たり、お出かけしたりもっと仲良くなってくれればなと思いますが、今のような関係も見ていて微笑ましいです」

犬猫の仲良しすぎる姿に反響

 一方で、ハスキー犬・ユキちゃんにベッタリな猫が、最近飼い主さんのご家族に保護されてやってきたという4ヵ月の子猫・レンくんだ。子猫だからか、ユキちゃんの背中に乗ってくつろいだり、仲良くおやつを食べたり、ユキちゃんのしっぽに抱き着いて離れなかったり…。まるで親子のような関係性が伺える。

「レンはまだ小さいので、ユキと仲良くなって一緒にお出かけしてくれたらなと思ってます。ユキとは、これから水遊びや雪遊びをしたいです。ハスキーには珍しく、飛び込みもできます。冬の時期、雪の中を走るハスキーの姿は圧巻ですし、本人もとても嬉しそうにするので。犬ゾリやスノーシューにぜひとも挑戦したいですね」

1 2 >

タグ
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ