ホーム 動物&ペット > シンクロする2匹の茶トラの左右からの“ごはん圧”に「狛猫?」「鏡ではございませんね?」

シンクロする2匹の茶トラの左右からの“ごはん圧”に「狛猫?」「鏡ではございませんね?」

2021-08-02 eltha

 狛犬のように左右に陣取って、シンクロしつつこちらを見るそっくりな茶トラの猫2匹。ツイッターで11万以上のフォロワーを誇るこの猫たちは、やっちゃん(本名:やち、メス、推定4歳)と、ちーちゃん(本名:ちよ、メス、推定1歳)だ。2匹との日常を描いたコミックエッセイ『茶トラのやっちゃんとちーちゃん』も発売している飼い主の類さんの茶トラたちとの幸せな日常とは?

2匹とも保護猫 この手で救える命があるのなら…

――まずは、やっちゃんとちーちゃんをご家族として迎えたきっかけを教えてください。

類さんやっちゃんは近所で鳴いていたところを母が発見し、風邪とケガでひどい状態だったので、たまらず私が保護しました。ちーちゃんは離乳前の状態でダンボールに捨てられていたところを友人らが保護し育てていた子で、引き取らせていただきました。

――引き取った当初はどんな思いでしたか?

類さん当時は今まで猫を育てたことがなかったので不安もありましたが、学生の頃に経験した野良猫との思い出が忘れられず、この手で救える命があるなら…という気持ちで2匹ともお迎えしました。

――やっちゃん(やち)、ちーちゃん(ちよ)の名前の由来は?

類さんやっちゃんは八千代、ちーちゃんは千代から取っています。どちらも「君が代」の歌詞にあるのですが、長い年月を表すこの言葉から、長生きしますようにという願いを込めて命名しました。

――2匹はそれぞれどんな性格ですか?

類さんやっちゃんは神経質で寂しがりで、すぐ抱っこをおねだりします。ちーちゃんは陽気で誰に対しても甘え上手な性格なので、いつも人や猫にお世話されています。
――2匹がハマっている遊びやモノなどはありますか?

類さん様々なおもちゃを試しましたが、千円以上するおもちゃよりはヒモやペットボトルのフタ、袋をしばったものなど、世間一般的に「ゴミ」とされるものが一番ウケています。触っちゃいけないものと理解しているのか、私に見つかるとササッと持ち逃げしようとします。

――2匹のお気に入りの場所はありますか?

類さん普段はキャットタワーとソファの上でのんびりしていることが多いですね。私が仕事をしているとジャマをしてくるので、隣に猫用ベッドを置いて寝てもらいます。とても満足そうです(笑)。また私が横になると、添い寝してくれることもあります。

お互いに仲よくグルーミングも 孫を見るおばあちゃんのような幸せな気持ち

――2匹はケンカをすることはありますか?

類さんちーちゃんが甘えん坊でやっちゃんに構いすぎて、たまに怒られたりしていますね。昔と違って2匹とも加減を知っているので、必要なケンカは見守るようにしています。

――Twitterでは知られていない、類さんだけが知る姿や行動はありますか?

類さん基本的にみんな甘えん坊なので、毎日のちょっとした愛情表現が嬉しいです。目をゆっくり閉じたり、高めの声で返事してくれたり、脚にしっぽを絡めてきたりしますね。あとは、どちらも鳴き声が特徴的なのですが、なかなか動画に残すことが難しいので、いろいろな声を聞けるのも飼い主の特権だと思っています。

――出会ってから現在までで、やっちゃん、ちーちゃんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

類さん保護当時は威嚇がすごかったやっちゃんが、私の胸の上で寝てくれた時の感動は今でも忘れられません。この時の思い出を描いた落書きがバズり、今のマンガを描くきっかけとなりました。また、やっちゃんは神経質で「多頭飼いは向かないかな…?」と心配な部分もあったのですが、お互いにグルーミングをするようになった時も、とても嬉しくて涙が出ました。今でも仲の良い姿を見るたびに、孫を見るおばあちゃんみたいな顔になっています。
――類さんが思う“茶トラ”の魅力はどんなところですか?

類さん温かみがあっておいしそうな色ですかね。私はやっちゃんとちーちゃんのことをよく「シュガーマフィン」や「クリームパン」に例えて呼んだりしています。ほんのり甘い匂いもするので、常に食べちゃいたい気持ちを抑えています(笑)。

――最後に、やっちゃん、ちーちゃんと一緒に実現させたい夢や、2匹に願うことはありますか。

類さんやっちゃんやちーちゃんのマンガは、日々の思い出と感謝を込めたアルバムのような感覚で描いています。そんなマンガが20巻まで出せるくらいに一緒に長生きして欲しいな…と思います。

PROFILE/類
2匹の愛猫との日常を描いた漫画や『がんばれ!コッペパンわに』をTwitterにて公開。GANMA!では『マンガ家“類”の人間辞めても…』を連載。
Twitter @ruuiruiruirui

LINEスタンプ『茶トラのやっちゃん&ちーちゃん』はこちら
『茶トラのやっちゃんぬいぐるみ』はこちら

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ