ホーム グルメ > 食べた弁当箱を出さない息子に、怒りの母から斜め上をいく“仕返し”「私の期待していた反応とは真逆のものだった」

食べた弁当箱を出さない息子に、怒りの母から斜め上をいく“仕返し”「私の期待していた反応とは真逆のものだった」

2023-05-23 eltha

 食べた弁当箱を出さない息子への仕返しに、横川名物おぎのやの「峠の釜めし」の陶器製容器でお弁当を作るという、弁当容器で息子に“嫌がらせ弁当”をしたdaridari0327さん。この他にも、ご飯にカビが生えたように見立てた“カビ弁”やおにぎりの顔がリアルすぎる“キモ弁”など、独創的な弁当を作っている。現在反抗期中の息子とは、直接怒るとバトルになってしまうため、お弁当を通してコミュニケーションをとっていると話すdaridari0327さんに、息子への想いやお弁当にまつわるエピソードを聞いた。

「インパクトある弁当でみんなの注目を浴びたい!」息子のリクエストが“カビ弁”作りのきっかけに

――「峠の釜めし」の陶器製容器を使ったお弁当、斬新な発想ですね! 肝心の息子さんの反応はいかがでしたか?

友達に羨ましがられたようで、「ありがとう!美味しかった!!」と喜んでました。嫌がらせのつもりだったのに、私の期待していた反応とは真逆のものでしたが、喜んでもらえたので、私も嬉しいです(笑)。
――また別の投稿ではまるでご飯にカビが生えたような“カビ弁”が印象的でした。息子さんも大好きなお弁当のレパートリーだったとのこと。「まさにカビ、そして虫に見える!衝撃的!アイデア凄すぎ」「開けた瞬間色といい黒豆といいびっくりしてしまいますね」などと反響もありましたね。

カビ弁当は4年前から作っていますが、自分でも感動するぐらいに、皆さんがコメントくださるので、嬉しいです!

――“カビ弁”のポイントについて教えてください。

あまり、考えないで、その時のインスピレーションで食紅で色をつけてます。混ざると汚ならしくなるのですが、その時の怒り具合で、混ぜて汚くしたり、鮮やかにしたりしています。

――お子さんは幼い頃、なぜ“カビ弁”がお気に入りだったのでしょうか。

もともとは、息子が5年生の社会科見学で、「インパクトある弁当でみんなの注目を浴びたいから、カビ弁当を作って!!」というリクエストでした。その時に、「それ、美味しいの?」と先生に聞かれたり、クラスのみんなが覗きに来たりと、注目を浴びたので、お弁当の日がある時は、必ずリクエストされました。
――“豆ゴキブリ”(?)のほかにも指ウィンナーや味のある顔が印象的なおにぎりなど、芸が細かい印象がありますが、どういったところから着想されますか。

当時幼稚園児だった娘は、兄のお弁当に触発され、可愛らしい幼稚園弁当ではなく、兄のようなシュールなキモチ悪くて、みんなの注目を浴びるような弁当じゃなくちゃ嫌だと言いました。そこで、ネットのハロウィーンの記事を参考に、指ウィンナーや、知り合いに教えてもらった豆ゴキブリなどを作っていきました。ウインナーの唇は、ウインナーを見ていたら、だんだん唇に見えてきたのがきっかけです。チーズで前歯を作ったのですが、反響よかったですね。おにぎりの顔は、市販のオブラートでできた顔です。フードペンで描いてます。おにぎりの顔は、市販のオブラートでできた顔です。フードペンで描いてます。

反抗期の息子とは怒るとバトルになるため、弁当で半分“嫌がらせ” お弁当を通して好き嫌いが新たに分かることも

――最近は、息子さんが反抗期で怒るとバトルになるため、弁当で半分“嫌がらせ”、娘さんには100%リクエストに答えているとのことですが、お二人のお子さんへのお弁当づくりのポイントやこだわりはどんなところでしょうか?

先日、息子の体が大きくなってきたため、大きいお弁当箱に変えました。反応は薄くなりましたが、キャンパスが広くなったので、海苔で文字とか色々できそうです。息子弁当は私の気分次第、娘の弁当については、買い物から一緒に行って、100%言いなりです(笑)。

 娘は、年間3回位しかお弁当つくる機会がないので、娘が描いたお弁当の設計図を忠実に再現します。

――息子さん、娘さんはそれぞれどんなお子さんですか。

兄は、お調子者で、話は半分も聞いていないので、将来が不安でしかありません。一方、妹は、しっかり者で、計算高いです。友達も多いので、今から、将来兄の面倒をお願いしてます(笑)。

――daridari0327さんにとって、お子さんへのお弁当づくりはどのようなものですか。

お弁当は、会話の一つです。

 オクラが苦手とは知らずに、色味に最近入れてたのですが、苦手だったらしく、つい、3日前に「苦手だから、二度と入れないでほしい」と言われました。お弁当を通して、また一つ苦手な食べ物がわかりました。

――今後挑戦してみたいお弁当アイディアは何ですか。

今度は、海苔で文字を切り抜いて、白飯の上にのり弁アートしてみたいです。あとは、娘の好きな昆虫や、生き物を立体で表現してお弁当に入れてみたいとも考えています。
daridari0327

Instagram:@daridari0327
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ