ホーム レシピ > 「キムタクかと思った」“木村拓哉風”男性による生ハムベイクドポテトに900万再生「ベーコン取ろうとして『ちょ待てよ!』と」

「キムタクかと思った」“木村拓哉風”男性による生ハムベイクドポテトに900万再生「ベーコン取ろうとして『ちょ待てよ!』と」

2024-02-07 eltha

 思わずビールが進んでしまいそうな、「生ハムベイクドポテト」。ほくほくのじゃがいもとチーズと生ハムのコンビネーションが約900万再生の話題に。料理のシズル感はもちろんだが、コメントでは「最初マジでキムタクに見えた」「キムタクかと思った」などのコメント多数寄せられている。今回の料理投稿の反響やなぜ“キムタク風”なのか話を聞いた。

「はじめはベーコンで作る予定だった」スーパーの陳列棚が起こした奇跡

――「生ハムベイクドポテト」のリール投稿は900万再生されていますが、多くの反響についてどう感じていらっしゃいますか。

moppun900万再生ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!

ジャガイモを丸ごと一個使い、見た目のインパクトもあるので是非動画を見て作っていただきたいですね! 味もポテトと相性抜群のハーブソルト、生ハム、チーズ! お子様や大切な人に作れば大喜び間違いなしです!

――「生ハムベイクドポテト」レシピを思いつかれたきっかけについて教えてください。

moppun最初は生ハムではなくベーコンで作る予定だったんですが、スーパーに行ってベーコンに手を伸ばした時、隣に生ハムが見えて「ちょ待てよ(by木村拓哉)」と。「ベイクドポテトを生ハムで作ってる人、ネットで見る限りいない!?」と。

だったら、まだ誰も作ったことのない「生ハムでベイクドポテトを作ろう!」と生まれました。

チャレンジ精神で生まれた料理です!

――「生ハムベイクドポテト」のポイントはどんなところにありますか。

moppunポイントは「チーズの食感」です! 普通に作ると柔らかいだけて終わるので、
チーズを焼いてカリっとさせることにより、食感の楽しさが生まれます。

あとは生ハムは焼き過ぎるとハムになるので、強火でサッと焼いて生ハム感を残すのがポイントです。そこされうまくいけば、ホクホクでカリっとした美味しい生ハムベイクドポテトの完成です!

“キムタク風”で料理動画発信のワケ「父親が船のコックだったこともあり、子供の頃の夢が料理人だった」

「ビストロスマップ」当時のキムタク姿のmoppunさん

「ビストロスマップ」当時のキムタク姿のmoppunさん

――普段どういったときにレシピを思いつかれますか。

moppunスーパーで食材見てる時にアイデアが浮かびます。たとえば『海老を10匹まとめて1つにしたら巨大エビフライが出来るんじゃないか?』とか『焼き鳥の串をゴボウに変えたら串まで食べれる焼き鳥になるんじゃないか?』など、常にインパクトあるレシピは考えています。とはいえ、そんな簡単にはアイディア浮かばないですが(笑)。

ちなみに【巨大エビフライ&焼き鳥ゴボウ串】はチャレンジして成功した作品です!

――コメントでは、「マジでキムタクだと思った」「キムタクにしか見えない」というコメントが寄せられています。Moppunさんは、もともと木村拓哉のそっくりさんとして活動されていますが、木村拓哉さんのものまねで料理を紹介する動画投稿はどのようなきっかけではじめられたのでしょうか。

moppun木村拓哉さんに憧れてずっとコスプレやってたんですが、30代後半になって新しいことにもチャレンジしてみようと思いました。

そんななかで料理を選んだのは、父親が船のコックだったこともあり、子供の頃の夢が料理人だったんです。

そういったわけで、今のスタイル【キムタク風の男が料理作って酒を飲む】が誕生したわけです(笑)。

――キムタクになって料理投稿される際にこだわっている点はどんなところですか?

moppun最初の2秒は木村拓哉さんのコスプレを披露させて頂いてます(笑)。「似てる」「似てねー!」「何だコイツ!?」などなど、何か感じでいただければ、その後の料理も見ていただけるかなと。その先にある完成した料理に対して『何だこれ!?』と見た人が思わずツッコんでしまうような感じで動画を楽しんで頂ければ嬉しいですね!

材料については、予算は決めずに、高い素材でも面白いレシピが思い浮かべば即買いします。その分、1週間食費を抑えれば大丈夫(笑)!

ちなみに今までで1番高かった素材は超巨大カニ6000円です!
――moppunさんの料理投稿を拝見していると、お酒との相性が最高なものが多い印象です。これまでの料理投稿でご自身の自信作あるいは、印象的だった料理を教えてください。

moppun確かに、お酒が進む料理ばかり作ってるかもしれません。思い出に残ってる料理は2つあります! 『大迷宮カレー』と『ホットドッグうどん』です。「何じゃそりゃ!?」
となると思いますが、『大迷宮カレー』はご飯で作った迷路にカレールーを注ぎ、最終的にカレーが完成すると言う、楽しく美味しくをテーマにした新感覚カレー! 流し素麺からヒントを得て完成しました。これが日本だけではなく、世界中の方に見ていただけまして、1400万再生されました。

『ホットドッグうどん』は、市販のうどんをこねて、切る前の状態に戻し、ホットドッグ型にして肉挟んで食べるキセキの融合料理! これも国外で注目されており、再生回数は600万を超えてます!

屋台の新商品でも流行るかも!

――今後はどんな料理に挑戦してみたいですか。

moppun見て楽しい!食べて美味しい!をモットーに。思わず「何これ(笑)?」と言ってしまう、食卓が明るくなる、幸せレシピを考えていけたらなと思います!

とりあえず『深海サザエさん焼きそば』と言う料理の構想があるので実現出来るよう頑張ります! 改めまして皆様ありがとうございました!

今からスーパー行ってきます〜☆
moppunさん
Instagram:moppun0523 

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ