ホーム お悩み&コンプレックス > 【掃除裏技】皮脂汚れが原因…表面がザラザラ“玄関タイルの黒ずみ”、新築のように蘇らせるには? プロ直伝の落とし方

【掃除裏技】皮脂汚れが原因…表面がザラザラ“玄関タイルの黒ずみ”、新築のように蘇らせるには? プロ直伝の落とし方

2024-03-13 eltha

 YouTubeで「プロのお掃除チャンネル」を運営するうえこーさんは、身近にあるもので簡単にできる掃除方法を紹介し、「新築に戻ったような気分」と人気を得ています。普段は、ハウスクリーニング専門の会社を経営し、賃貸や分譲マンション、リフォーム物件の掃除をしています。146万回再生のあった掃除し難いザラザラした玄関タイルの黒ずみの掃除方法について、聞きました。

湿った汚れと乾燥の繰り返しで黒ずみに「ポイントは、スポンジで“優しく”擦ること」

――表面がザラザラした玄関タイルは、掃除が大変です。動画を観た方から「玄関汚れは皮脂汚れが原因だとは知りませんでした」と驚きの声が寄せられました。汚れの原因について教えてください。

うえこーさん 玄関タイルの黒ずみの原因は、お家の中のホコリや皮脂汚れ、靴底などに付着した土や雨水などが原因です。湿った汚れが混ざり合い、乾燥を繰り返すことにより汚れが溜まり、黒ずんでいきます。汚れきつくなってしまうと水拭きだけでは落とせない汚れになってしまいます。

――玄関タイルの黒ずみの掃除方法を教えてください。

うえこーさん 「キッチンマジックリン」「サンポール」「メラミンスポンジ(少し大きめにカットしたもの)」「バケツ(ボウルでも可)」「タオル1枚」「ゴム手袋」を用意します。

(1)バケツに200mlの水を入れ、「キッチンマジックリン」をキャップ3杯入れます(10倍希釈)。
(2)メラミンスポンジに染み込ませてタイル全体に塗り広げます。
(3)タイルを1枚ずつ丁寧に擦り、汚れを落としていきます。力を入れなくても、スポンジを往復させるときれいになります。
(4)全体の汚れが落ちたら、タオルで一度水拭きします。
(5)バケツ、タオル、スポンジを洗って水を入れ替えます。
(6)「キッチンマジックリン」と同様に10倍程度に「サンポール」を希釈し、スポンジに染み込ませたらもう一度タイルを擦っていきます。酸性洗剤の「サンポール」が、目地の汚れやで「キッチンマジックリン」で落ちない汚れもしっかり落としてくれます。
(7)最後は洗剤が残らないようにしっかり水拭きをする、または水で流して完了です。

――掃除する際のポイントや気をつけることについて教えてください。

うえこーさん ポイントは、スポンジで“優しく”擦ることです。掃除全般に言えることなのですが、汚れの性質や素材の種類に対し、最適な洗剤や道具を知っていれば、ほとんどの汚れは簡単に落とすことができます。力任せに擦って素材を傷つけてしまうようなこともなくなります。注意点としては「キッチンマジックリン」や「サンポール」を使用する際は、ゴム手袋を着用をしてください。洗剤の成分が強く、着用しないと肌荒れの原因となってしまいます。

塩素系洗剤や泡タイプのスプレーは効果なし 水で薄めた洗剤とスポンジで優しく擦っていく方法が最適

――「キッチンマジックリン」や「サンポール」を使用していますが、代用できる洗剤は他にありますか?

うえこーさん 「キッチンマジックリン」はアルカリ性、「サンポール」は酸性の洗剤です。洗剤の説明が記載されている液性がアルカリ性、酸性のものであれば代用できます。ただし、アルカリ性であっても次亜塩素酸が含まれていないものを選んでください。酸性の洗剤と混ざると塩素ガスが発生して危険です。「キッチンマジックリン」の代用であれば、「ウルトラハード油汚れ用」や「ニューケミクール」などの洗剤がおすすめです。「サンポール」の代用であればクエン酸、または「ナイス」という洗剤もおすすめです。

――使用してはいけない洗剤はありますか?

うえこーさん 使用してはいけない洗剤というものは、特にありません。だだし、塩素系洗剤を使用してもあまり効果がありません。また、塩素系洗剤は匂いが残りやすいため、水が流せない場所での使用は、控えた方が良いでしょう。さらに、泡タイプのスプレーをタイルに直接吹き付けて掃除する方法もおすすめしません。汚れの落ち方にムラが出てしまい、加えて泡が多くなってしまうことでタオルでの拭き取りがとても大変です。水で薄めた洗剤をスポンジにつけて優しく擦っていく方法が、最適だと思います。
うえこーさん

お掃除のプロ うえこーさん

2011年にハウスクリーニング専門の会社を設立。関西を中心に賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などの掃除を請け負う。
YouTubeではプロとして現場で培ったノウハウをわかりやすい形で配信すると同時に、お掃除雑誌やWEB記事の監修、お掃除業で独立を目指す方のサポートや技術指導なども行なっている。

◆YouTube「プロのお掃除チャンネル」
◆うえこーさん Instagram

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ