ホーム お悩み&コンプレックス > 【家事裏技】美味しい“春キャベツ”の選び方は? 野菜ソムリエプロが伝授「巻きがふんわりしたまん丸が良い」

【家事裏技】美味しい“春キャベツ”の選び方は? 野菜ソムリエプロが伝授「巻きがふんわりしたまん丸が良い」

2024-03-14 eltha

 3月になるとスーパーなどで春キャベツを見かけますが、2月下旬〜5月頃まで購入することができます。生食に適していると言われる春キャベツは、冬の寒玉キャベツと選び方も違います。美味しい春キャベツの選び方について、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さんに聞きました。

カットしてあるものは、断面が縦長で、芯の高さが3分の1くらいのものが良い

――春キャベツと普通のキャベツの違いを教えてください。

小島香住さん キャベツは大きく3つに分類されます。春(3月〜6月頃)に収穫されるものを春キャベツ、夏(7月〜10月)に高冷地で収穫される夏秋キャベツ、冬(11月〜2月)に収穫される冬キャベツ(寒玉)に分けられます。栽培時期だけでなく、品種も異なるため、巻き方なども異なります。

――おいしい春キャベツの選び方を教えてください。冬の寒玉キャベツとの違いも教えてください。

小島香住さん 春キャベツは、巻きがふんわりしているものを選ぶのがポイントです。扁平な寒玉とは異なり、まん丸で、見た目よりもふんわり軽いものがおすすめです。カットしてあるものなら、断面が縦長で、芯の高さが3分の1くらいのものを選びましょう。

――春キャベツが美味しいとされる理由を教えてください。

小島香住さん 秋に種を巻く春キャベツは、立春の頃になると巻き始めます。日差しが暖かくなり成長スピードが早くなるため、葉がやわらかく巻きが成長します。ふんわりとした食感の春キャベツは人気が高く、生産量も増えています。
小島香住(こじま かすみ)さん

野菜ソムリエプロ/管理栄養士 小島香住(こじま かすみ)さん

食品メーカーで営業・商品企画開発・メニュー開発などに従事したのち独立。管理栄養士の知識と育児経験を活かし、企業のレシピ開発やコンテンツ制作、野菜・果物の解説や時短&簡単レシピなどのコラム執筆、セミナー講師としても活動する。

◆小島香住さん オフィシャルサイト
◆小島香住さん Instagram

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ