ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 【美女賢磨】人気モデルの美容法を徹底紹介!「AYUMI〜Vol.2 美を育むお手製スイーツ」

【美女賢磨】人気モデルの美容法を徹底紹介!「AYUMI〜Vol.2 美を育むお手製スイーツ」

2016-04-12 eltha

【美女賢磨】人気モデルの美容法を徹底紹介!「AYUMI〜Vol.2 美を育むお手製スイーツ」
ナチュラルライフを実践しているモデルのAYUMIさん。今回は“美と健康を育む食”について伺ったのですが、素材へのこだわりで手作りする調味料の話や、野菜だけで作る「ビーガンケーキ」のレシピも教えてもらいました!

身体に良いものを食べたいから素材を選べる手作りに夢中

(photo 勝又義人)

(photo 勝又義人)

「加工食品を控え、
素材そのものをチョイス」
 妊娠をしたときに改めて身体に良い食事を心がけるようになったAYUMIさん。「できるだけ身体に良いものを子どもたちに届けたい」。そんな想いは出産後も変わらず、日々の食事はもちろんのこと、パンやケーキもほとんどが手作り。「ナチュラルフード専門店ばかりでは大変なので、普通の八百屋さんやスーパーマーケットで買います。ハムや缶詰などのような加工食品を控えるようにして、野菜やお魚など“素材”そのものを選びますね。原産地や原材料には何が入っているかなども確認。“自分のできる範囲で”と心がけています」。
自家製酵母で作ったパン

自家製酵母で作ったパン

はと麦入りの甘酒

はと麦入りの甘酒

「パン酵母やしょうゆ麹、
味噌も手作りで」
約4年前から手作りしている味噌

約4年前から手作りしている味噌

 素材を厳選でき、添加物など余計なものを省けるのが手作りの醍醐味。パンを作る際は出身地の北海道産小麦と天然酵母を使用していて、ときには季節のフルーツから作った自家製酵母を使うこともあるとか。塩分控えめの梅干しや、はと麦入りの甘酒、味噌まで手作りしているというから驚きです。「コツは必要ですが、味噌作りもそれほど難しくないんですよ。毎年2〜3キログラムの大豆と倍量の麹でお味噌を作り、1年ほどかけて使っています。ほかにも自家製の塩麹やしょうゆ麹、ゲル状の菌を加えて発酵させたコンブチャなどもあります。コンブチャは飲むだけでなくお酢代わりにも使えるので便利ですよ」。

AYUMIさんオススメのヘルシースイーツレシピ

「手作りの第一歩は
簡単&ヘルシーなケーキから」
 手作りがよいことはわかるし、やってみたいと思ってはいても、実際やるとなるとちょっと大変だと感じる人も少なくないはず。そんな人にAYUMIさんがすすめてくれたスイーツは、砂糖と卵と乳製品を使わずに野菜だけで作る「ビーガンケーキ」。作り方はカンタンで、ヘルシーな点がポイントです。“精製された砂糖を極力使わない”という発想はマクロビオテックの基本。実際、AYUMIさんも実践してカラダの変化を感じるようになったそう。

 「フルーツやシロップなどの自然の甘さで満足できるようになってからは、精製されている白砂糖をあまり摂らなくなり、ケーキ作りでも蜂蜜やメープルシロップなどを使うようにしています。もちろん、たまには売っているお菓子やケーキも食べますが、昔ほど甘いものが欲しくなくなったのは、白砂糖を控えたおかげかなと思っています」。

 ついコンビニスイーツに手を出して後悔したり、美容やダイエットのために甘いものは泣く泣くガマンしているという女性は、白砂糖を控えることから始めるとよいかも。そして、そういう女性にこそ食べてほしいのがこのケーキ。ぜひ次のお休みの日にでも作ってみて!
AYUMI'S RECIPEビーガンケーキ

【材料】小麦粉(220グラム) / あればマカパウダー(小さじ1) / ベーキングパウダー(小さじ1) / ベーキングソーダ(小さじ1) / 水(150ml) / メープルシロップ(50ml) / ココナッツオイル(湯煎で溶かして70ml) / バニラエッセンス(お好みで小さじ1〜) / リンゴ酢(大さじ1) / 自然塩(小さじ半分)
【作り方】
【1】粉、マカパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせてふるう。
【2】ボウルに水、メープルシロップ、ココナッツオイル、バニラエッセンス、リンゴ酢、自然塩をよく混ぜる。
【3】【1】に【2】を加えて混ぜ合わせて型に流し込み、180度のオーブンで30〜40分程焼く。

AYUMI'S ADVISE

オーブンの余熱をしっかり上げてから作り始めましょう。粉は粉、液体は液体で混ぜ合わせておき、最後に合わせて素早く型に入れて焼きあげることがポイントです。

information

『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社/税抜1400円)
4月15日に発売される最新著書は、AYUMIさんが食や暮らしで日々取り入れている“身体によいこと”を色々と紹介した一冊。参考にしたいレシピや、ライフスタイル術もたくさん掲載されているので、ナチュラルで健康的な生活へのヒントになること間違いなしです。
公式HP:http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14825-1

profile

AYUMI
北海道生まれ。雑誌『non-no』(集英社)専属モデルとしてデビュー。なるべく身体にやさしい食生活を、という考えから、ローフードマイスター1級、ジュニアスーパーフードマイスターの資格を取得。現在は『LEE』『ESSE』など多数のファッション誌のほか、広告、テレビなど幅広く活躍。
公式ブログ:http://ameblo.jp/ayunco96/

(food photo:AYUMI/photo:勝又義人/writer:秋月美和)
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ