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脂肪がみるみる燃えていく?!  今すぐできる「ケトジェニックダイエット」実践法


MTさん(38歳・会社員、身長159cm) の場合
MTさんは、むくみやすく、だるさや眠気に悩まされていました。ストレス食いが止まらず、人生のMAX体重になったことから、友人の勧めでケトジェニックダイエットを決意されたそう。

「最初は半信半疑でスタート。ネックは会社で食べるランチで、外に出ればなかなかケトジェニックな食事はできないと踏んで、お弁当に。忙しい朝、時間をかけてキレイなお弁当を作るヒマがあるわけでもなく、さっとお弁当箱に詰め込んで持っていくスタイルにしました。

これは、しっかりケトジェニック食を続けたときの10日間の記録です。昼食は、ほぼ毎日お弁当を作り、会社内で食べました。夜は家族にも協力してもらい、できるだけ外食しない工夫を。味つけはシンプルに調味料を極力少なくするのがコツ。途中からはココナッツオイルを多用しました」(MTさん)

▼MTさんの食事記録より(ある10日間)

●1日目
朝:豆乳、アボカド、青汁、アマニ油入りスムージー
昼:厚揚げ焼き、豚しゃぶサラダ、ほうれん草、ベーコンソテー
夜:豚ロースとエリンギののソテー、キャベツ+きゅうり+パプリカ
●2日目
朝:豆乳、アボカド、青汁、アマニ油入りスムージー、もやしとカイワレのお浸し、ほうれん草卵とじ、牛もも肉塩レモン焼き
昼:牛肉&鳥胸肉ソテー、卵焼き、厚揚げ焼き、ほうれん草と豆もやしのナムル、コーヒー
夜:鳥胸肉のチーズ巻き、アボカドとマグロのサラダ
●3日目
朝:ゴーヤとツナのサラダ、厚揚げ焼き、えのきのバターソテー
昼:鳥胸肉ソテー、豆もやしのタラコ和え、ゴーヤのお浸し、ひじき&野菜サラダ
夜:アボカド・マグロ・胡瓜のサラダ、冷奴
●4日目
朝:豆乳・青汁・アボカドのスムージー、ベーコンエッグ+サラダ、厚揚げ焼きおろし生姜添え
昼:牛らんぷ肉ステーキキノコ添え、大豆と野菜のサラダ
夜:豚ロース&厚揚げソテー+サラダ、豆腐と絹さやと油揚げの味噌汁
●5日目
朝:牛肩ロース、エリンギソテー、サラダ、アイスコーヒー
昼:ツナとゴーヤのマヨネーズ和え、厚揚げ焼きミョウガ添え、牛モモ肉&エリンギソテー、アボカドサラダ
夜:鳥挽き肉のとうがんスーブ・ハツのレモン塩焼き・焼きサンマ
●6日目
朝:蒸し鶏のサラダ、ココナッツカレー
昼:豚しゃぶとアボカドサラダ、厚揚げ焼き、ツナとゴーヤのサラダ
夜:紅鮭とキノコのホイル焼き味噌仕立て、豆とトマトの野菜スープ
●7日目
朝:茹で野菜の肉巻き&サラダ、鳥挽き肉と豆もやしのスープ
昼:ラム肉のソテー、厚揚げと小松菜炒め、サラダ
夜:豆乳鍋
●8日目
朝:豚ロースとパプリカソテー、厚揚げココナッツオイル焼き、じゃこと大根のサラダ、コーヒー
昼:ゴーヤチャンプル、豆とじゃこのサラダ、牛モモ肉ソテー
夜:素揚げ豆の野菜あんかけ、豚ロース焼き、ゴーヤのお浸し、焼きナス
●9日目
朝:牛ヒレステーキ、ココナッツカレー、野菜サラダ、豆もやしのサラダ
昼:牛ランプステーキ、クラゲと豆サラダ、卯の花
夜:ラム肉の野菜炒め、銀むつ西京味噌焼き、冷奴
●10日目
朝:豆乳・青汁・アボカドスムージー
昼:厚揚げ焼き、小松菜ごま和え、鳥胸肉ココナッツオイル焼き、ひじきのサラダ、枝豆
夜:牡蠣入りキムチ鍋(糖質0麺入り)


▼MTさんのダイエット日記より抜粋
※数値は、体重・体脂肪率・ウェストの順
■ダイエット前:63.0kg・35.0%・75cm
■1カ月後:58.5kg(4.5kg減)・28%(7%減)・69.0cm(6cm減)
最初はそれほど肉が食べられず、大豆製品を多用。それでも1カ月で成果が出始めて、見た目が変わり、むくみが取れて小顔に。目が大きくったと言われるようになる。いちばん大きな変化は、昼食の後も眠気に襲われず、仕事がはかどるように。生活のすべてがポジティブになり、ケトジェニックダイエットの健康効果を実感し始める。
■6カ月後:53.0kg(10kg減)・23.5%(11.5%減)・64.0cm(11cm減)
セミ・ケトジェニック食を継続。お酒もよく飲むが、太りにくくなってほとんどリバウンドなし。食べすぎて太ったかなかなと思ったときに、数日〜10日間ほどケトジェニック食にして調整。
■10カ月後:51.9kg(11.1kg減)・22.0%(13%減)・62.0cm(13cm減)
ひき続き同じ食生活で11号だった洋服が7号に変化。体脂肪率も平均以下に減ったため、厳密なケトジェニック食ではなくなったけれど、リバウンドする気配はなし。胴回りはすっかり「薄い人」の域に。見た目の印象が別人になったと言われる。
※あくまでも個人の体験談となります。食事内容・運動量・体質などによるため、このような体重の変化がすべての人に当てはまるわけではありません

いかがでしたか? ケトジェニックダイエットはもりもり食べて健康的に痩せるメソッド。まずはケトジェニック3原則にそった食事スタイルに切り替えることから、チャレンジしてみてください。食べないダイエットはもう卒業! 健康的にキレイになる食事と軽い運動も取り入れて、夏に向けてスリムなボディを手に入れましょう。
(蓮見則子)

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