ホーム コラム > 突然の来客にも慌てない! 15分で完了掃除テク

突然の来客にも慌てない! 15分で完了掃除テク

2015-12-25 eltha

突然の来客にも慌てない! 15分で完了掃除テク
第一印象を決める“玄関”の掃除テク
 まず初めに目にするのが家の顔である“玄関”。キレイな状態だとお客様の気持ちも良くなり好感度アップ! いつもベストな状態にしていたいけれど毎日汚れてしまう場所だけにこまめに掃除することはなかなか難しいもの。出迎えする大切な場所を約5分でキレイにする4つのポイントをご紹介します。
 
玄関掃除のポイント その1

 最初のポイントは、入り口の「インターホン」と「表札」。インターホンや表札は自分の家ではあまり使う機会がなく見落としがち。軽くホコリを掃うだけなら約30秒程度で完了。時間に余裕がある時は、そのあとに軽く空拭きするとよりキレイになります。
玄関掃除のポイント その2

 残りのポイントは、玄関を開けた時の「靴の整理整頓」と「床の砂埃掃除」。特に玄関床砂埃や泥は目立ってしまうのでしっかり掃除機で吸い取りましょう! 玄関の広さにもよりますが、約3〜4分で終了します。もし「玄関の床に直接掃除機を当てるのはちょっと…」と抵抗のある人は、掃除機のヘッド部分を取りトイレットペーパーの芯を掃除機の先に入れると使い捨てヘッドの完成。掃除機を汚さずにキレイにすることができます。
ここまでできたら完璧! 忘れがちポイント

 “光るものは光らせる”法則は玄関にも。それは「扉の取っ手」です。インターホンや表札のホコリを拭き取るついでに、軽く空拭きするだけでOK! 直接触れる所でもあるので、不快感を与えてしまわないように気をつけて!

< 1 2 3 4 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ