ホーム グルメ > チョコケーキをリクエストしたのになぜ…? バナナ2本で破壊力抜群の”カイロスケーキ”が生まれた理由

チョコケーキをリクエストしたのになぜ…? バナナ2本で破壊力抜群の”カイロスケーキ”が生まれた理由

バナナ2本でツノを表現、ツイッターで10.3万いいねを獲得した「カイロスケーキ」

バナナ2本でツノを表現、ツイッターで10.3万いいねを獲得した「カイロスケーキ」

「嫁が誕生日ケーキ作ってくれたけどなんか方向性がおかしくなってきた」と誕生日ケーキの写真を投稿したツイートが10.3万いいねを集めて話題に。ケーキはカイロスという、くわがたポケモンを表現したもので、投稿には「お嫁さんに惚れそう」「バナナでの角の表現が素晴らしい」「祝う気持ちが溢れすぎている」と反響が集まった。同ケーキの製作者ちくわさん(@ckw_tachitsute)に話を聞いた。

「ネタで作った物がここまで話題になるとは思いませんでした」

ちくわさんが昨年作った、カビゴンの誕生日ケーキ

ちくわさんが昨年作った、カビゴンの誕生日ケーキ

 ちくわさんは昨年、夫の誕生日にいねむりポケモン・カビゴンのケーキを自作。カイロスケーキについて「もうネタですね(笑)」と作ったきっかけを語ってくれた。

「夫も私も、カイロスが登場する某ゲーム実況者様の配信が大好きで…。カイロスを見掛ける度に夫がめちゃくちゃイジるので、『そんなに好きなら作ったろ』って思ったのが始まりでした」

 ちくわさんの夫であるたくみさん(@TA_K_AT666)の投稿には、10.3万をこえるいいねが。「奥様最高です」「チョイスとセンスに感動しました」など様々な反響が集まった。ちくわさん本人は、この大きな反響について「他にももっと凄い作品があるのに、ネタで作った物がここまで話題になるとは思いませんでした…。嬉し恥ずかしです、ありがとうございます」とコメントした。

夫はケーキを見て絶叫「来年の誕生日のハードル上がる」

 元々夫からのリクエストは、チョコケーキを作ってほしいというものだったというから驚きだ。同ケーキは、スポンジ生地はコーヒー味、中にはチョコムースが使われていて、味を飽きさせない工夫も。ちくわさんによると、もっともこだわったのは、”ツノ”をどう表現するかだったという。

「バナナの中に竹串を刺して軸にしたんですが、それでも不安定になるのでどうしようかと思いました…。最終的にケーキにめり込ませて、何とか安定したので良かったです(笑)。よく見ると、ツノがめり込んでます(笑)」

 夫のたくみさんは、ケーキを見た途端に絶叫したという。インパクトのあるケーキを生み出したちくわさんは、「来年の誕生日のハードル上がるな…」とポツリ。

「イベント時しか本気を出さないので、普段あまり創作しないのですが、これを機に色々なものに挑戦してみようと思います」

Twitter:@ckw_tachitsute

1 2 >

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)