ホーム 動物&ペット > 実写版ピカチュウ? 給水後に”シワシワな表情”を見せた犬に反響「かわいすぎて胸が苦しい」

実写版ピカチュウ? 給水後に”シワシワな表情”を見せた犬に反響「かわいすぎて胸が苦しい」

「水、たくさん飲みました…」夏のお散歩でたくさん遊んだあと”シワシワ顔”のアンディくん(画像提供:@miiiiyayuki)

「水、たくさん飲みました…」夏のお散歩でたくさん遊んだあと”シワシワ顔”のアンディくん(画像提供:@miiiiyayuki)

 散歩の帰り道、なんともいえない表情をしてたたずむ犬の写真がツイッター31万ものいいねを集めて話題に。投稿者は宮原幸恵さん(@miiiiyayuki)で、キャバリアとビションフリーゼのハイブリット犬・キャバションのアンディくんと暮らしている。毎日の散歩はアンディくんの一番の楽しみだといい、写真は目的地の公園で遊んだあと、給水直後の表情だという。宮原さんに、投稿の反響や夏の散歩で気を付けていることを聞いた。

31万いいねの反響、医療従事者からDMも「明日も頑張れそうです」

ーー写真はどのような経緯で撮影されましたか?

「毎朝のお散歩は、あんちゃん(アンディくん)の一番の楽しみで、暑いから心配ではあるのですが、行かないのは可哀想なので夏も毎朝早起きして行くようにしてます。夏のお散歩コースはアスファルト続きだと暑いので、家の近所の木陰のある公園に行って土の上で遊ばせるようにしてます。写真はそこからの帰り道で撮影されたものですね(笑)」

ーー水を飲んだあとの表情だったんですね。たくさん飲んだ”達成感の表情”にも見えます。とてもかわいかったです。

「公園から自宅までの道のりは3分ほどで、すぐ近くとはいえ給水したり休みたがったら休憩したりしながら、進みます。休憩で立ち止まった時に写真を撮ったりするのですが、おっしゃる通り給水後の『飲んだ〜』というお顔だったと思います。加えて暑さと眩しさと、遊び疲れて眠くなった…色々な感情が混ざった表情だったのかもしれないですね(笑)」

ーーツイートには31万ものいいねが。「かわいくて胸が苦しい」「ラブライブサンシャインのしいたけだ」「実写版ピカチュウの既視感」など、様々な反響がありました。

「みんな可愛いワンちゃんが好きなんだ、動物の可愛らしさってやっぱり癒しのパワーすごいんだなって思いました。『仕事が大変だけど癒された』『落ち込んでたけど元気出た』など、お声いただくのでみんな疲れて癒しを求めてるのかな…とも思いました。医療従事者の方からもDMが来たりして『明日も頑張れそうです』と言っていただけたので、載せてよかったと思いました」

「私たちがこの子の一生を幸せで最高にしてあげないと!」飼い主さんの想い

src="//www.instagram.com/embed.js">
ーー夏の散歩で、宮原さんが気を付けていることはどのようなことですか?

「夏は気温が上がる前、地面が暑くなる前に起きてお散歩に行くので、早朝に自宅を出ることを心がけています。この日も6時前にはお散歩してました。アスファルトの温度チェックと照り返し、水分補給は頻繁にしていて、休憩時おやつをあげてエネルギーチャージもしたりします。写真では首にバンダナを巻いていますが、その中には保冷剤を巻いて、首下を冷却しています。お散歩コースは、比較的日陰の道を選び、涼しい公園の土の上で遊ばせています!」

ーーアンディーくんは、どのような性格ですか?

「とても表情が豊かですね(笑)。インスタに投稿したりしていますが、つまんなそうな時、不貞腐れた時、嬉しい時、暑い時、眠い時、とってもわかりやすいです(笑)。性格的にはやんちゃで元気いっぱい、遊ぶの大好きって感じです。人も犬も大好きで、すぐ尻尾を振って近づいていく甘えん坊なところもあります。社交性が高く、物おじしないのでこっちがびっくりします」

ーーそんな”分かりやすい”アンディくんの行動で、印象的なエピソードは?

「動物病院の獣医さんも看護師さんも大好きで、診察台に上がる時はニッコニコで尻尾ぶん回してるんですけど、そのあと本人の予想に反して注射されたりお尻で検温されたりすると、とんでもない驚いた顔しています(笑)。看護師さんに抱き抱えられると、本当は検査に連れていかれるのに、遊んでくれると勘違いして大喜び。戻ってきたら今にも泣きそうなしょんぼり顔で私の元に帰ってきたりします。

 遊ぶ担当は夫なのですが、いつもより帰宅時間が遅いと『え、そんなに?』ってくらいつまらなそうな顔します。インスタを見ていただけると、どれだけ表情が豊かなのか分かると思います(笑)」

ーーアンディーくんと、どのように過ごしていきたいですか?

「この子の犬生は私たちで始まり、私たちで終わるので、私たちがこの子の一生を幸せで最高にしてあげないと!と思ってます。なのでいろんな経験をさせてあげたいし、いっぱい思い出を作りたいですね。健康管理もストレスも私たちにかかってると思うので責任も強く感じてます。お互い元気に楽しく幸せ感じて一緒に生きていきたいです」

Instagram:https://www.instagram.com/anchan_0115_andy/
Twitter:https://twitter.com/miiiiyayuki
タグ
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ