あとみさんInstagram(@yumekomanga)より
――コメント欄では「よその車にカートが当たって弁償した」「駐車場にカートごとお買い物した商品を忘れて帰られたお客様がいた」など、読者の“カート事件”も多数寄せられていましたが、あとみさんは今回投稿したお話以外にもカートにまつわる印象的な出来事はありますか。【あとみ】 当店のカートが外を出て道路を渡っての別の商業施設で見つかった事がありました。そこの従業員さんが届けてくださいました。
――なぜそんな遠くまで(笑)。それにしてもレジの接客は実に色んな人と関わる大変なお仕事です。【あとみ】 本当に日々色々な方に接する事ができます。こちらがハッとするくらい、笑顔で感じが良いお客様に出会うと、自分も頑張らなきゃ〜と心改まります。悲しい事も色々ありますが、アイスなどの冷凍品を平気でレジで戻しといてと渡す人とか(動けないのに)。
――冷凍品を?自身で戻してほしいですね…。漫画ではほっこり話からモヤモヤ系、仰天エピソードまであとみさんの体験した様々な出来事を描かれていますが、漫画を通じて最も伝えたいのはどのようなことでしょうか。【あとみ】 元々は自分の思い出などをただ描きたかっただけなので、今後も大それたことは特に考えていないのですが、いつも思った以上に共感のお声や反響も頂くので、同じ思いをされている方が多いのかなぁとつくづく感じています。そしてコメントで私も知る事もあるし、皆様も店員側とお客様側の気持ちに気づく事があればいいなぁと思います。