ホーム 子育て > 【天使キッズ】散らかす1歳と片付ける81歳…いたずら娘とひーばーばの“名コンビ”に400万再生「これが80歳年上の余裕」

【天使キッズ】散らかす1歳と片付ける81歳…いたずら娘とひーばーばの“名コンビ”に400万再生「これが80歳年上の余裕」

2023-03-13 eltha

 目に入ったものをひたすら触り、箱に入ってるものは全て出したくなるお年頃な1歳のひ孫さん。この日はひたすらティッシュを出し続け、それをひたすら畳んで片付けてくれる81歳のひぃおばあちゃん。何とも微笑ましい日常風景に「和やかな時間素敵」「名コンビ」「80歳年上の余裕」などのコメントが寄せられ、400万再生を超える反響があった。仲良しな80歳差コンビの日常をお母さんに聞いた。

忙しいママは「やめて」と取り上げてしまう…どんな時も優しく見守るひーばーばの存在

――「ひーばーばといたずら娘」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いで撮影されていましたか。

いつも2人が一緒にいる姿を見てるとほっこりするなと思い、写真や動画を撮っています。この日も、ふと見るとティッシュを楽しそうに出している娘と、笑顔で一枚一枚丁寧に片付けてるひーばーばの姿を見て癒されるな〜と思い、撮影しました。投稿してから日に日に大反響になったので、ひーばーばに報告したら驚いてました。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

「幸せな気持ちになりました」「素敵ですね」「癒されました」というコメントが多くて、すごく嬉しかったです。あとは「ひーばーばだからできる余裕」「子育ての理想」「こういう余裕が欲しかった」というコメントも多かったです。

確かに、ママだと色んなことに追われてしまって、ただ見守ってあげるという余裕ってなかなか出来ない現実があったりするなと。忙しい時にティッシュを出され始めたら、「やめてー」と取り上げてしまう…。だからこそ、優しく見守ってくれるひーばーばのような存在って子どもにもママにもすごく大切だなと思いました。
――このような光景はよく見られるのでしょうか。

よく見ます。娘はいま色んなものに興味があるので、目につくものはとりあえず触ります。綿棒を容器から全部出してみたり、ビニール袋を散乱させてみたり、新聞紙を破いてみたり…。それをひーばーばはいつも娘の後ろについて、散らかったものをそっと片付けてくれます。

ひーばーばはいつも笑顔で、危ないことは「ダメだよ」と教えますが、危険なこと以外は基本的にやらせてくれます。「あらら、こんなこともできるようになったんだね〜」と言いながら、優しく見守ってくれてます。

パパママ以外はギャン泣きだった娘さん「不思議とひーばーばだけにはニコニコでした」

――娘さんが生まれた時、おばあ様はどのような反応でしたか。

すごく喜んでくれました。「生きてる間にひ孫が見られて嬉しい」と言ってくれました。ひーばーばには、娘とたくさん一緒に思い出を作ってほしいなと思います。

――どれくらいの頻度で会っているのでしょうか。

近くに住んでるので、毎週末に遊びに行ってます。一緒にお昼ご飯を食べて、ひーばーばの家で遊んだり、たまにお出かけしたりします。
――普段何をして遊んでいますか。

ひーばーばが買ってくれたおもちゃで遊んだり、家の中を探検したりしています。娘にとっては、家の中の様々なものがおもちゃになるんです。

――娘さんとおばあ様は、お互いにとってどのような関係だと思われますか。

「心友」ですね。80歳離れてますが、いつも楽しそうに仲良く遊んでる姿は心が通い合っているんだなと思います。

――娘さんが何かハマっていることはありますか。

「どうぞ」「いないいないばっ」ブームです。あとは、自分の写真や動画を見るのが大好きです。泣いてる時に自分の写真や動画を見せると泣き止みます。自分大好きです(笑)。
――娘さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

娘は生後3ヵ月ぐらいから人見知りが激しくて、パパママ以外はギャン泣きしてしまってたのですが、不思議とひーばーばだけにはニコニコでした。何か2人には通じ合うものがあるんだなってみんな言ってましたね。1歳になった今も、ひーばーばに会うといつも嬉しそうです。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

毎日が感動の日々です。昨日出来なかったことが今日出来てたりするので、日々驚かされ感心してます。そして、主人の家族や私の家族、たくさんの人が娘の誕生を喜んでくれて、一緒に子育てをしてくれています。周りの協力ってすごく大きくて、子育てってみんなでしていくものなんだと思います。娘が誕生してから、家族の絆もより深まり笑顔が増えました。「子は宝」と言いますが、本当にその通りだなと実感してます。産まれてきてくれた娘、協力してくれる家族に感謝です。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ