ホーム レシピ > 白米の上にイナゴで書かれた「バーカ」…ケンカ翌日、妻が作る仕返し弁当に夫「さすがに全部のイナゴは食べられない」

白米の上にイナゴで書かれた「バーカ」…ケンカ翌日、妻が作る仕返し弁当に夫「さすがに全部のイナゴは食べられない」

2023-02-16 15:30 eltha

 卵焼き、シュウマイ、ウィンナーとおいしそうなおかずとともに添えられた白米の上に書かれた「バーカ」の文字。一見よくあるほほえましい“愛妻弁当”だが、よく見ると、イナゴで書かれており、その伸びた脚がより一層グロテスクで、おいしそうなおかずとのギャップが激しい弁当。制作者のつなわさびさんは、ほかにも黒ゴマで「反省しろ!」や青色の卵焼きなど、旦那さんとのケンカの翌日は弁当で仕返しをしているという。こうした“仕返し弁当”のアイディアや旦那さまに一番ダメージを与えた弁当とそのエピソードついて話を聞いた。

イナゴで「バーカ」!つなわさびさんによる夫への“復讐弁当”(本人画像提供)

イナゴで「バーカ」!つなわさびさんによる夫への“復讐弁当”(本人画像提供)

写真ページを見る

■3日連続のイナゴづくし、夫「ここのところ何日か入ってるあれ、なんなの?」

――イナゴ虫で書かれた「バーカ」と書かれた弁当、かなり衝撃的でした! イナゴは最近はあまり食べる習慣がなくなってきていると思いますが、どのようにして手に入れたのでしょうか。

【つなわさび】その当時、夫婦で少し大きめなケンカをしてしまい、何か仕返し出来ないかな?と模索していました。ネットで検索すると、旦那の持ち物や洗濯物、普段家で使う物にイタズラするみたいなのが多くあり、我が家はほぼ毎回お弁当なので、お弁当で仕返ししたら面白いんじゃないかと思っていたところ、たまたま近くのスーパーにイナゴの佃煮が売っていて……。まぁ食べ物だしとお弁当に入れることにしたんです(笑)。

私自身は小さい頃に埼玉の母方の実家に住んでいたことがあり、実際に幼少期からイナゴの佃煮を食べていたので、イナゴに何の抵抗もありませんでした。

――旦那さまの反応はいかがでしたか?

【つなわさび】初めてお弁当にイナゴを入れた日は特に何も言われませんでしたが、3日連続で、白米にイナゴで文字を作ったり、あえて白米の中間層にイナゴを並べてみたり、卵焼きにイナゴを入れたりしたところ、旦那にちょっと笑っちゃうような感じで「ここのところ何日か入ってるあれ、なんなの?」と訴えられました(笑)。「さすがに全部のイナゴは食べられなかった」と言っていました。

旦那は九州の島国出身で、イナゴとか蜂の子とか昆虫食を食べたことがなかったようで、初めての経験だったようです。

■仕返し弁当後、夫はどんな反応?「ハーゲンダッツを献上してきます」

――このほかにも青色の卵焼きや黒ゴマで「反省しろ!」弁当、ふりかけで「呪」、青色の卵焼きにカラフルな食紅ごはんの上に海苔で「DEATH」など、ユニークだけどパンチの効いた“仕返し弁当”が多いです。

【つなわさび】私が不器用なのであんまり手の込んだものは出来ないので、少量の海苔とか卵焼きとか食べられるものだったら、食材もおかずとして無駄にならないから良いのでは?とやっています(笑)。

 世に出てる“仕返し弁当”みたいに、あまりクオリティの高いお弁当ではないですが、旦那も今日はどんなお弁当なんだろうって楽しみにしていたようでした。

 恥ずかしながら職場でもお弁当を見せたようで、旦那曰く、同僚の方達もお弁当楽しみにしているようです。

――これまでの“仕返し弁当”の中で、旦那さまに一番ダメージを与えた弁当はどれでしょうか。

【つなわさび】1番ダメージがあったのは、やっぱりイナゴで「バーカ」弁当と、日の丸弁当です。

 イナゴはもちろん、小粒の梅干し1個とほんの気持ち程度の塩昆布パラパラだけというのがだいぶ堪えたようで「さすがにおかずがないのは困ります…」と言われました。そんなお弁当を作った日は、反省なのかお詫びなのか、ハーゲンダッツを献上してきます(笑)。

――これまでの“仕返し弁当”でつなわさびさんが一番手ごたえを感じたのはどのお弁当になりますか。

【つなわさび】作っていて達成感があったのは、ゴマで文字を書いたお弁当です。細々とした作業がすごく苦手なので、作り終えた時は肩も腰も痛かったですが、やり遂げた感じがすごかったです!

 その時のケンカはおそらく食べ終えた食器を下げてくれなかったとか、脱いだ洋服をそのままポイってされたとか、ホントにしょうもない内容だったと思います(笑)。

■「作る側も食べる側も笑って楽しめる範囲でやっていきたい」

シンプルゆえに、旦那さんにダメージを与えた日の丸弁当

シンプルゆえに、旦那さんにダメージを与えた日の丸弁当

写真ページを見る

――どういった時に“仕返し弁当”のアイディアを思いつかれますか。

【つなわさび】基本的にはやっぱりケンカをした次の日に“仕返し弁当”を作ることが多いのですが、ほかの方の投稿を参考にしたりしつつ、これなら私にもできそうかな?とか、何かお弁当に入れたら面白そうな食材が手に入った時にやろうかな?って考えています。

――“仕返し弁当”はどのような想いを込めて作っていますか。

【つなわさび】一番はケンカの内容について、きちんと反省してもらいたいなという気持ちです。

 夫婦と言えど、元は他人同士なので全部が全部分かり合えるとは思ってませんが、なるべく相手に寄り添う気持ちとかは大切だと思っています。

 いつものお弁当は、夕飯を作る段階から何を入れようかな〜と考えて、白ご飯が進むようなおかずを作ることが多いですが、ケンカした時のお弁当は、今回は何をしてやろうか…と考えながら、中身を作っています。たいがいはすぐに用意できる家にあるもので“仕返し弁当”を作るので、ゴマや海苔、食紅やイナゴは常に常備しています(笑)。

――普段の旦那さまはどのような方ですか。

【つなわさび】普段はわりと温厚な性格ですが、一人暮らしの期間が長かったからなのか、面倒くさいことは後回しにするところがあります。

 「あとでやる〜」と言いつつ寝てしまったり。結局やらずに口だけで次の日そのまま仕事に行ってしまい、私が片付いてないじゃん!って怒ったりすることが多いです。

――今後どういったお弁当を作っていきたいですか。

【つなわさび】海苔に何か文字を書いたりするのも面白そうだし、食紅を使ってやるのも良いなぁと思っています。

 あとは食べる前にバレてしまうかもしれないけど、どうにか重さをカモフラージュして子供のおままごと用のおもちゃを詰めて、底にちゃんとご飯を買う用のお金を入れておいてみようかなとか(笑)。

 あくまでもお弁当を渡された側も、本当に食べられないとか嫌な気持ちにならないようなものを作ろうと心がけているので、作る側も食べる側も笑って楽しめる範囲でやっていきたいです。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ