ホーム 動物&ペット > 犬が溶けて液体に? ペキニーズ兄弟の入浴時間に癒し「ひゃぁ〜溶けてる」「どこにいるかわからん」と反響

犬が溶けて液体に? ペキニーズ兄弟の入浴時間に癒し「ひゃぁ〜溶けてる」「どこにいるかわからん」と反響

泡につつまれ…気持ちよくお湯につかるペキニーズ・ちゃちゃまるくん

泡につつまれ…気持ちよくお湯につかるペキニーズ・ちゃちゃまるくん

 桶の中でペキニーズが溶けている…? 泡につつまれ、気持ちよさそうに入浴する犬たちがインスタグラムで反響を集めた。犬の名前は、兄のちゃちゃまるくんと弟のふくのすけくん。2匹は兄弟のように育てられ、湯船で溶けてしまいそうなほどリラックスした表情を浮かべる兄を、弟はうらやましそうに見ながら順番待ちをしているという。犬をお風呂に入れるのは、なかなかの気力と体力が必要ななかで、愛犬とのお風呂時間をどう過ごしているのか。飼い主さんに話を聞いた。

「桶=気持ちいい場所」自らすすんで桶に入り気持ちよさそうな表情

ーーお湯がはられた桶でくつろぐ、ちゃちゃまるくんの光景を見て、飼い主さんはどのようなことを感じましたか?

「ちゃちゃまるは、毎回お湯にとっぷり浸かって、うとうと気持ち良さそうにしています。『気持ちいいよね〜出来る事なら交換してくれないかなぁ〜』と眺めてます(笑)」

ーーお風呂は、犬によっては緊張してしまったり、動き回る子も多いと思います。ここまでくつろいでいる理由は何だと考えますか?

「お兄ちゃんのちゃちゃまるは、暑かった時期、お散歩から帰ってからクールダウンするために、お風呂に用意していた桶の水に自ら浸かっていたのがはじまりです。細かい事は忘れたのですが、そのうちお風呂の時も水に浸かる感覚で入るようになりました。暑がりなので、水に浸かることは気持ちいい、桶は気持ちいい場所という認識があって、そのままお湯に変わっても気持ちよく入ってくれています」

ーー弟のふくのすけくんは?

「ふくのすけは、とにかくお兄ちゃんが大好きで、小さい時からお兄ちゃんの真似っこをして大きくなりました。お風呂も気持ち良さそうに先に入るお兄ちゃんがうらやましくて一緒のことをしたくて、お兄ちゃんが終わるまでお風呂の前で待ってる時もあったり、別の場所にいても、『ふくーお風呂だよー』と呼べば走ってお風呂場に来ます(笑)。ふくのすけは、お兄ちゃんの気持ち良さそうな姿を見てお風呂が好きなったようです。ただ、なぜか桶の中には座らない派なんです(笑)。プールで泳ぐことも出来て、自ら桶に入るのに、断固として座らないんです。ふくのすけは7年間この”立ちスタイル”の入浴を貫いてます」

「長生きして1分1秒でも一緒にいる時間が長くいてくれたら嬉しい」

ーー投稿には「#泡職人」というタグも。泡風呂で、ちゃちゃまるくんとふくのすけくんが色々な姿に変身している写真にはたくさんの反響が集まっていました。お風呂に入る前、飼い主さんはどのような準備をしていますか? 

「我が家は、泡風呂スタイルで犬をお風呂に入れます。準備は、とにかく”軽くいい泡”を作る事です。水が多いと重い泡で綺麗な形にならなく、だらっ〜っと垂れて来るので、泡の作り方にはこだわっています」

ーーお風呂の時間は、飼い主さんにとってはどのような時間ですか?

「お風呂の時間は、全身隅々まで触るので、身体のチェックをする時間でもあります。泡で遊んだりしてますが、2匹の身体をチェックする大切な時間だと思ってます。そして、2匹入れるのは正直大変ですが、気持ち良さそうに入っくれてる2匹を見て私が癒される時間でもあります(笑)。2匹ともリラックスして入っているので、『気持ちいいなぁ』って思ってくれてるのかなと想像します。いつまでもこのまま、気持ちのいい時間、リラックス出来る時間だと思ってくれてたらうれしいです」

ーーちゃちゃまるちゃん、ふくのすけくん、それぞれのかわいいと思うところはどんなところですか?

「ちゃちゃまるは、怒ることを知らない優しいところ。誰とでも仲良くできるところ。それはそれは食いしん坊でちょいちょい弟の分を泥棒しちゃうけど、好き嫌いなく何でも美味しそうに食べてくれるところです。

 ふくのすけは、犬見知り人見知りがあって誰とでも仲良くは出来ないんですが、一度心を許した人には全力で甘える甘えん坊さんなところがあります。お兄ちゃんが大好きでお兄ちゃんには何でも譲る、未だに赤ちゃんのようにぬいぐるみをチュパチュパするところはかわいいなと思います」

ーー今後は、2匹にどのような犬生を送ってほしいと考えていますか?

「2人がただただ毎日楽しいなぁー、今日もご飯が美味しいなぁーって元気にストレスなく過ごしてくれたらと。1つだけお願いするなら、長生きして1分1秒でも一緒にいる時間が長くいてくれたら嬉しいです」

Instagram:https://www.instagram.com/buchrubuchru/ 
タグ
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ