ホーム グルメ > 「おかず3品弁当です」→「え?どこ?」まさかの発想にSNS爆笑も「めちゃくちゃ気が楽」と投稿者

「おかず3品弁当です」→「え?どこ?」まさかの発想にSNS爆笑も「めちゃくちゃ気が楽」と投稿者

2022-10-12 eltha

梅干しだけ?と見せかけて、ご飯の下におかずが隠れてる!(写真提供/@opeko_bento)

おかずはどこに…?おぺこさん考案の『隠れんぼおかず弁当』。(写真提供/@opeko_bento)

 一見すると日の丸弁当、よ〜く見ても、日の丸弁当。でも実は、ちゃんとおかず3品が入ってる! そんな不思議なお弁当の正体は『隠れんぼおかず弁当』。なんと、おかずが白米の下に隠れんぼ。発案者は介護士として働くおぺこさん(@opeko_bento@opeko9618)お弁当に求められがちな「映え」「美味しそうな詰め方」を辞めたことで「めちゃくちゃ気が楽になった」と話すおぺこさんに、『隠れんぼおかず弁当』のきっかけとメリットを聞いた。

「週明けの頭が一番働いてない時のお弁当にもオススメ」

 6年前から日々のお弁当をSNSに投稿しているおぺこさん。“背伸びしない普通の自分弁当”をテーマに、100円台でできる節約弁当を作っている。『隠れんぼおかず弁当』の初登場は4年前。そのユニークなアイディアにはファンも多く、投稿するごとに「このシリーズ好き」「待ってましたw」などのコメントが寄せられている。
梅干しだけ?と見せかけて、ご飯の下におかずが隠れてる!(写真提供/@opeko_bento)

梅干しだけ?と見せかけて、ご飯の下に「マヨネーズで炒り玉子、皮なしウインナー、レンチン茄子のごま味噌和え」が隠れてる!(写真提供/@opeko_bento)

――人気の『隠れんぼおかず弁当』シリーズですが、きっかけについて教えてください。

【おぺこ】 とある日のお弁当のおかずがアジフライ、玉子焼き、きんぴらごぼうの時があり、玉子焼きときんぴらごぼうを詰めたらアジフライを詰めるスペースがなくなってしまい…。並べられないなら上に重ねてしまえ!と、上にアジフライを乗せてみたら、気持ちいいくらい納まり良くて(笑)。それが『隠れんぼおかず弁当』誕生のきっかけです!

――大胆です!

【おぺこ】 それまではおかずは全て見えるように詰めてましたが、別に見えてても隠れててもおかずである事には変わりないしな…という新たな考えが生まれたきっかけでもありましたね。それに隠れてる部分のおかずは適当に詰めてもどうせ見えないので、めちゃくちゃ気が楽。なので週明けの頭が一番働いてない時のお弁当にもオススメです(笑)
アジフライの下には…

4年前『隠れんぼおかず弁当』を始めるきっかけとなったアジフライ。昨年作った第2弾はアジフライの下に…

卵焼きとピーマンとえのきの塩バターが隠れんぼ!

卵焼きとピーマンとえのきの塩バターが隠れんぼ!(写真提供/@opeko_bento)

――お弁当は「詰め方」に悩む方も多いですよね。確かに見えなければ悩まない…斬新です(笑)。当初は「おかず」の上に「おかず」の隠れんぼスタイルだったんですね。

【おぺこ】 そうですね。なので、ぱっと見は『1品弁当』みたいなものが多いです。今回は、びっくりするほど大きな梅干しを手に入れたのでそれがメインになるお弁当を作りたくて。その結果、おかずが全部隠れちゃったんですけどね(笑)

――“完全おかず隠れんぼ”のきっかけは、梅干しにあったんですね。『隠れんぼおかず弁当』を作る際の注意点はありますか?

【おぺこ】 汁気のあるおかずだと、重ねた時に味が移りやすくなるので注意。でも味のうつった玉子焼きとか結構美味しかったりするのでそこはお好みで(笑)。 ただ、夏場は汁気のあるおかず自体が痛みやすい原因になるので、避けた方がベター。唐揚げやハンバーグなど、形のしっかりしたおかずは詰めやすく味うつりも少ないので、『隠れんぼおかず弁当』に適してるかもしれないですね。

――あえて、『隠れんぼおかず弁当』のデメリットをあげるとしたら何でしょうか?

【おぺこ】 おかずを重ねてる分、下のおかずが食べにくい事…ですかね。でもそういう時はお弁当箱のフタをお皿代わりにしておかずを移動すれば解決するので、そこまでのデメリットではないかもです(笑)

まるで「一品弁当」?食べるとおかずの下に…

「から揚げ、玉子焼き、ピーマンとあかりバター炒め」弁当

実は「鶏胸肉の唐揚げ、玉子焼き、あかり入り無限ピーマン」弁当

「ウインナー、ねぎ入り玉子焼き、きんぴらごぼう」弁当

実は「ウインナー、ねぎ入り玉子焼き、きんぴらごぼう」弁当

「豚の生姜焼き、豆苗と卵のシンプル塩炒め」弁当

実は「豚の生姜焼き、豆苗と卵のシンプル塩炒め」弁当

「鶏胸肉と大葉のゴロゴロ焼き粉チーズmix (クックパッドマイレシピID:3894423 ) 、玉子焼き、きんぴらごぼう」弁当

実は「鶏胸肉と大葉のゴロゴロ焼き粉チーズmix (クックパッドマイレシピID:3894423 ) 、玉子焼き、きんぴらごぼう」弁当

『隠れんぼおかず弁当』気になる全貌はコチラをチェック!

おぺこさんの『隠れんぼおかず弁当』傑作選

  • 「日の丸弁当」の下には…
  • 「マヨネーズで炒り玉子、皮なしウインナー、レンチン茄子のごま味噌和え」が隠れんぼ!
  • 「アジフライ」の下には…
  • 「卵焼きとピーマンとえのきの塩バター」が隠れんぼ!
  • 「鶏胸肉の唐揚げ」の下には…
  • 「玉子焼き、あかり入り無限ピーマン」が隠れんぼ!
  • 「ウインナー」の下には…
  • 「ねぎ入り玉子焼き、きんぴらごぼう」が隠れんぼ!
  • 「豚の生姜焼き」の下には…
  • 「豆苗と卵のシンプル塩炒め」が隠れんぼ!

Photo Galleryをもっと見る

おぺこさんSNS(節約100円台弁当・納豆ごはん探求家)
Instagram @opeko_natto
Twitter @opeko9618
100円台お弁当 @opeko_bento
猫と日常 @opeko_nyaaa

クックパッド、書籍などこちらから↓
instabio.cc/20514EMmLrz

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ