ホーム ダイエット・ボディケア > ダイエット中の女性700人に聞いた、痩せたい部位ランキングTOP4

ダイエット中の女性700人に聞いた、痩せたい部位ランキングTOP4

2022-09-15 eltha

 夏までになんとか痩せたい、年末年始の暴飲暴食を改めたい…そんな“思い”はあっても、行動に移すまでが大変。下半身が太くみえる、着やせできても実はお腹がプヨプヨ、二の腕のたるみが気になるなど、身体のコンプレックスに応じて様々な悩みがある。世の女性たちが気にしている部位とは? ダイエット中の女性700人の声を聞いた!

ここは痩せたい…気になる部位TOP4

1位 お腹

 もっとも気になる部位は、「お腹」と回答した人が62.0%。産後ダイエットで悩んでいたり、自分で運動やトレーニングはしていても結果がふるわないという人も。

「体重が落ちて前よりもスッキリしてきてはいるが下腹のポッコリが解消されなくて困っている」(20代女性/静岡県)

「痩せたくないところ(上半身など)から痩せてしまい、なかなかお腹周りが減らない」(30代女性/富山県)

「出産で激太りして、服を着ているとスタイル良く言ってもらえるけど、実際のお腹は皮も脂肪も伸びて弛んたおなかで戻らないし、どうすれば良いかずっと模索中」(40代女性/兵庫県)

「骨盤後傾や巻肩など、骨格が歪んでいるのでトレーニングの効果がでにくい。セルフでの矯正が難しいです」(30代女性/和歌山県)

2位 太もも

 お腹の次に気になる部位は「太もも」(14.4%)。もともと筋肉が付きやすいタイプだったり、以前スポーツをしていた時についた筋肉がまったく落ちないという悩みがある人も。筋膜ローラーなどの器具を使ってほぐすにしても、痛みを感じやすい部位。面倒になってしまう気持ちも大いに分かる…!

「小さい頃スポーツをしていて、何十年も経ちますが脚の筋肉が全く落ちないです。特に太ももとふくらはぎ。他は何となく細くなりましたが、数多ある脚痩せ方法の中で何が自分に合うかわかりません。脚細くなりたい…」(20代女性/千葉県)

「部分的に行っている事としては、筋膜ローラー等行ったりするのですが、すぐに面倒になってしまいます」(40代女性/東京都)

「筋肉がつきやすい体質なので、筋トレなどをやり過ぎると逆に足が太くなる」(20代女性/京都府)

「セルライトを減らす方法がわからない」(40代女性/東京都)

3位 二の腕

 肌の露出が多くなると気になる「二の腕」(6.0%)は3位に。トレーニングで体重を落としても、二の腕のたるみが最後まで気になったという意見が。

「二の腕だけ痩せるのが至難の業で腕のマッサージやストレッチをやっても皮が余った感じになる」(40代女性/佐賀県)

「体重を落として筋トレをしてもたるみがなくならない」(40代女性/大阪府)

「もともと骨太で、たくましいので、細くなるのは難しいと感じる」(50代女性/北海道)

「姿勢が悪いのもあるのか二の腕だけがどうしても痩せない。他は痩せていてもうまく細くならない」(20代女性/大阪府)

4位 おしり

 続いて気になる部位は「おしり」(4.3%)。骨盤まわりの筋肉は、身体を支え“正しい姿勢”に導く重要な筋肉でありながら、鍛えにくい筋肉とも言われる。効いているのか、自分では確認しづらいのが難点…。

「自己流の筋トレなのでどこにどう効いているかわからない。にこるん(藤田ニコル)みたいな桃尻になりたいけど、やり方が分からない」(30代女性/愛知県)

「ウエストや手足はある程度細くなったのに、おしりがなかなかサイズダウンしない」(30代女性/佐賀県)

「お腹の脂肪は落ちたが、ヒップアップはなかなか難しい」(50代女性/京都府)

同率4位 顔、フェイスライン

 同率4位は「顔、フェイスライン」(4.3%)。せっかく減量できても、顔周りの印象が変わらないという悩みは、ダイエットあるある。マッサージやむくみを改善する食事など、トレーニングとは別のアプローチが必要か?

「加齢による問題点があり体重は減ったのにフェイスラインが変わらない。顔まわりはマッサージやストレッチなども必要なようです」(30代女性/東京都)

「年齢的に顎まわりのダブつきはなかなか解消されないですね」(50代女性/福岡県)

「ちょっとしたことで顔に肉が付きやすい、また、ほっぺの肉がなかなか落ちない」(40代女性/山梨県)

「すごーく痩せないと効果がでない…顔が痩せている人がうらやましい」(40代女性/神奈川県)

調査対象:OMR会員 女性 20〜50代
サンプル数:現在ダイエットをしている方 700名
調査期間: 2022年7月5日(火)〜7月11日(月) 
調査手法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
リンク:https://omr.oricon.co.jp/?cat_id=omr-eltha 

【オリコン調査データご利用上のご注意】
オリコン調査データの著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ